シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/28 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ゼミナールⅣ/Seminar Ⅳ
時間割コード
/Course Code
G210230001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture
曜限
/Day, Period
月/Mon 3
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
4
主担当教員
/Main Instructor
安 志那/Jina AHN
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
3-101/3-101
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
安 志那/Jina AHN 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
広い領域の知識に関心を持ち、必要に応じて知識や理論を用いる応用力を養うと同時に、専門分野についての知見を深める。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
9-605号
ahn@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
これまで学んできたスキルを駆使し、卒論の完成を目指す。
メッセージ
/Message
ここまで学んだことを総合的に見直し、スキルと内容の両面から完成を目指しましょう。また、臨地研修などを通して自分の研究に対する学びを深め、論理を構築する力を育てます。
到達目標
/Attainment Targets
論理的思考力によって自分の研究テーマを具体化し、ことばと文章の両面から充分に表現できる力を身につける。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
白井利明ほか『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房、2020。戸田山和久ほか『論文の教室』NHKブックス、2008。橋本修ほか『大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編』三省堂、2008。
学びの手立て
/Way of learning
今まで学んだことを復習しながら卒論を書く。また、3年次と交流しながら卒論の質を上げること。
評価
/Evaluation
研究発表(50%)、授業参加度(50%)。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
卒業論文Ⅱ。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス 日程の確認
2 2 3年次のゼミ論 各自報告書を作成する
3 3 4年次の卒論 各自報告書を作成する
4 4 論文の形式 論文の形式を確認
5 5 先行研究及び関連文献の紹介① 発表
6 6 先行研究及び関連文献の紹介② 参考文献リストの提出
7 7 引用の方法① 引用方法の確認
8 8 引用の方法② 引用方法の確認
9 9 章構成① 卒論構成の確認
10 10 章構成② 卒論構成の確認
11 11 文章構成 加筆及び修正
12 12 語彙と表現 加筆及び修正
13 13 序論の書き方 序論の確認
14 14 研究報告① 加筆及び修正
15 15 研究報告② 加筆及び修正
16 16 予備日 卒論の執筆

科目一覧へ戻る