シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/28 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
琉球語会話Ⅱ/Ryukyuan Conversation Ⅱ
時間割コード
/Course Code
G240310001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture
曜限
/Day, Period
木/Thu 2
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
仲原 穣(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
3-501/3-501
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
仲原 穣(非常勤) 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
琉球語を学ぶことで琉球文化に対する造詣をさらに深め、多文化を
受容できるようになり、国際社会や地域社会に貢献する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
授業終了後に教室で受け付けるほか、Teamsの個人用チャットでも質問に答えます。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
前期に引き続き、琉球語の一つ、沖縄語を中心にテキストと補助プリントを用いて学んでいく。「琉球語会話Ⅰ」で学んだ発音の特徴や文の作り方を定着させ、更に「敬意表現」や「複雑な表現」など、新たに学ぶ内容の発音練習や練習問題に取り組み、高年層との会話ができる基礎を身につける。なお、沖縄語の例として首里方言をとりあげるが、必要があれば他の琉球語も適宜紹介する。
メッセージ
/Message
琉球語は危機的状況に陥っている。しかし、世界の危機言語のなか
には、教育をはじめとする様々な取り組みにより、危機を脱した実
例がある。本講義で沖縄語の基礎を確認し、応用まで学び、高年層のことばの多くを聞き取れるようになってほしい。また、家庭や地域で本格的に習得するための土台作りと捉え、受講生それぞれの「しまくとぅば」を学ぶ素地としてほしい。
到達目標
/Attainment Targets
1.琉球語、なかでも沖縄語に関する知識を習得し、発音の特徴や文の作り方を他人へ説明できる力を身につける。
2.沖縄語で話された高年層の会話を8割程度理解することができる。
3.高年層の話す内容を理解し、簡単な会話のキャッチボールをすることができる。
4.発音の特徴や会話文の作り方、生活に必要な単語、長文読解力を身につける。
5.自己紹介や昔話など、短めの文章を覚え、一人語りができるようになる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
教科書(テキスト)
  『沖縄語の入門(CD付改訂版)―たのしいウチナーグチ― 』西岡敏・仲原穣[著]、中島由美・伊狩典子[協力](白水社,2006[2000]年)

参考文献  
  『沖縄語辞典』国立国語研究所[編](大蔵省印刷局  1963年)
  『初級 沖縄語』花園悟[著]、国吉朝政[協力]、西岡敏・仲原穣[監修](研究社  2020年)
  『沖縄語辞典―那覇方言を中心に―』内間直仁・野原三義編[編著](研究社  2006年)
学びの手立て
/Way of learning
 この講義は半期という短い期間で琉球語(特に沖縄語)の基礎~応用について週1回の講義で学ぶ(他の語学では週2回講義が基本)。よって、1回の講義内容で多くのことを学ぶことになる。そのため、不用意に欠席すると講義について行けなくなる可能性が高くなる。体調不良など、やむを得ない場合を除き、できるだけ毎回出席してほしい。また、高年層のことばは、現代の若年層のことばとかなり異なっており、普段身の回りで話したり聞いたりしていることばだから簡単だろうなどとは思わずに「第2外国語を習得するぐらいの気持ち」で受講するとよい。なお、プリントは毎時間配布するので、配られた順にファイリングし、毎時間持参してほしい。
評価
/Evaluation
期末試験(75%)+授業への参加度(コメント・シートの提出)(25%)によって評価する。(コメント・シートについては、授業後、48時間以内を目安にwebで提出してもらう)※授業日数の3分の1以上の欠席がある場合は、単位を取得できない。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
本講義は「琉球語会話Ⅰ」や沖縄関連科目群「沖縄の言語」の後継にあたる講義であるため,「琉球語会話Ⅰ」あるいは「沖縄の言語」の単位を取得後、受講してほしい(琉球語会話Ⅱ」のみの受講だと、授業内容について行けない可能性が高くなり、十分な復習や予習を行わなければならなくなります)。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 講義概要、基礎の確認①(琉球語会話Ⅰのふりかえり・前半) プリントを読み、問題を解き直す
2 2 基礎の確認②(琉球語会話Ⅰのふりかえり・後半) プリントを読み、問題を解き直す
3 3 動詞①(丁寧形)【第7課】/単語①(身体語彙) 教科書プリントを読み、問題を解く
4 4 動詞②(アンとウゥン、継続形の丁寧形、アーニ形)【第7課】/単語①の確認 教科書プリントを読み、問題を解く
5 5 条件文【第7課】、動詞③(不規則動詞、継続・過去形)【第8課】/単語②(数詞) 教科書プリントを読み、問題を解く
6 6 動詞④(第2過去形、決意表明)、助詞「~で」【第8課】/単語②の確認 教科書プリントを読み、問題を解く
7 7 促音で始まる単語【第8課】、単語③(親族語彙、人間関係)【第9課】/民話① 教科書プリントを読み、問題を解く
8 8 「~の」、年中行事と祖先崇拝【第9課】/単語③の確認 教科書プリントを読み、問題を解く
9 9 サ形容詞①(否定形)【第10課】/単語④(時間・季節、空間) 教科書プリントを読み、問題を解く
10 10 動詞④(継続・否定形)、「~しに」「~すると」【第10課】/単語④の確認/民話② 教科書プリントを読み、問題を解く
11 11 受身文と使役文【第10課】/単語⑤(住居)/民話③ 教科書プリントを読み、問題を解く
12 12 数量文(動詞⑤推量形)、助動詞【第10課】/単語⑤の確認/民話④ 教科書プリントを読み、問題を解く
13 13 敬語①(尊敬語)、助詞「カイ」「カラ」【第11課】/単語⑥(衣服)/民話⑤ 教科書プリントを読み、問題を解く
14 14 沖縄語と日本語のmとnの関係、敬語②(謙譲語)【第12課】/単語⑥の確認/民話⑥ 教科書プリントを読み、問題を解く
15 15 敬語③(尊敬語)【第12課】/これまでの補足 教科書と配布した全プリントを復習
16 16 期末試験

科目一覧へ戻る