シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/28 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本文学を読むⅡ/Reading Japanese Literature Ⅱ
時間割コード
/Course Code
G240370001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture
曜限
/Day, Period
木/Thu 1
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
田場 裕規/Yuuki TABA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-203/5-203
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
田場 裕規/Yuuki TABA 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
「3.各専門分野における諸課題について深く学ぶための「応用科目」を設置します。」
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ytaba@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本講は渋川板『御伽草子』の講読を行い、語彙、文法、表現、歴史、民俗等への理解を深め、古文読解力の養成をめざす。また、説話の背景や寺社、地名、人名などへの理解を深めながら、モチーフの現代への展開ついても考えていく。
メッセージ
/Message
御伽草子と昔話との比較において、その受容層に着目して考えていきましょう。
【実務経験】高等学校教諭だった現場経験を生かして、高大接続を意識した指導を行います。
到達目標
/Attainment Targets
1 御伽草子に関心を持ち、各話における発心の意味、その顛末を理解する。
2 他の説話集などの記述との比較によって、『御伽草子』の特徴を理解する。
3 物語内に散りばめられた記号を読み解きながら、諸資料を重ね合わせながら適切に調査する方法を身に付ける。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
『御伽草子』上下(岩波文庫)
学びの手立て
/Way of learning
学術雑誌に掲載された、『御伽草子』に関わる研究論文を読んでください。研究論文を読む力を養成することも、この授業の目標でもあります。その研究論文の中に出てきたわからないことを、しっかり調べる習慣を付けましょう。
評価
/Evaluation
単純に(授業態度:30%+テスト点35%+レポート点35%)を成績評価とする。レポートのテーマは講義初回に提示する。『発心集』に関する複数のテーマから任意に選択し取り組んでもらう。尚、400字詰原稿用紙換算10枚以上とする。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
日本の古典文学を研究するゼミナールⅠ・Ⅱを選択する場合、どのような研究をしたいのか、しっかり考える必要があります。関心のある対象(古典テキスト等)に関する先行研究を調べてみてください。担当教員に相談すると、課題がはっきりすると思います。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス(座席決め、講義の概要、評価方法、その他) シラバスの確認
2 2 『御伽草子』の概説① 配布資料の熟読
3 3 『御伽草子』の概説② 配布資料の熟読
4 4 「文正さうし」―お正月に読まれためでたき草子 次時の資料の検討
5 5 「鉢かづき」―異形の者の苦難・流離再会のモチーフはいかにつくられたか 次時の資料の検討
6 6 「小町草紙」―能「卒塔婆小町」の世界を読み物に……。小野小町と西行の対話 次時の資料の検討
7 7 「御曹子島渡」―源義経と大日の法 次時の資料の検討
8 8 「唐糸さうし」―八幡の霊験、牢の中の母を救う万寿の孝行譚 次時の資料の検討
9 9 「物くさ太郎」―寝てばかりいても、おおけなき望みを叶えるには…… 次時の資料の検討
10 10 「蛤の草紙」―蛤女房の出自 次時の資料の検討
11 11 「二十四孝」―教訓啓蒙の話は、だれのため作られたか 次時の資料の検討
12 12 「一寸法師」―捨てられる小男の行方 次時の資料の検討
13 13 「浦島太郎」―古代説話の代表、異郷訪問譚はなぜ生まれた 次時の資料の検討
14 14 「酒呑童子」―鬼の正体に迫る 作られた四天王 次時の資料の検討
15 15 番外「道成寺縁起」―紀州の説話の広がり~組踊「執心鐘入」の起源 次時の資料の検討
16 16 テスト テストの振り返り

科目一覧へ戻る