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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/28 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
書写/Calligraphy Training
時間割コード
/Course Code
G270580001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture
曜限
/Day, Period
金/Fri 1
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
仲舛 由美子(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
9-305/9-305
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
仲舛 由美子(非常勤) 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
日本文化学科のカリキュラムポリシー3(各専門分野における諸課題について深く学ぶための「応用科目」を設置)に関連する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
授業終了時に教室で受付けます。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
中学校の書写教育に必要な知識と技能を習得することを主な目的とします。授業の前半を講義、後半を硬筆・毛筆の指導に充てます。小学校・中学校(書写)と高等学校(書道)との違いを踏まえ、小・中学校書写の教科書に題材を求め、授業を行います。書写の目的である書写力の日常化・生活化を目指します。
メッセージ
/Message
教員を目指す学生にとってはその準備として、書写は必須だと思います。それ以外の学生にとっても教養の一つと考えます。
文字に対する苦手意識をなくし、文字意識を高めながら、その人の技量に合った方法で丁寧に指導します。
一人でも多くの方が「書写」を好きになり、生涯にわたって書を愛好する心情を育めればと思います。
到達目標
/Attainment Targets
①正しい筆順で、文字を速く丁寧に書くことが出来る。                                   ②活字と手書き文字の違いを認識することが出来る。                                    
③楷書と行書を理解し、自らの文字で書くことが出来る。                                  
④将来教員を目指す学生はその基礎的力を、それ以外の学生も一般教養として身に付けることが出来る。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
・テキストは使用しません。                                     ・プリントを配布しますので、ファイルに閉じること。8マスノート・12行ノート使用
【参考文献】                                  
・国語科書写の理論と実践(全国大学書写書道研究会編)・ペン習字の基礎(教育図書)
・レッスン硬筆帳(教育図書)
・大人にかわるペン字練習帳(新星出版)・美文字レッスン(NHK出版)
学びの手立て
/Way of learning
・授業で配布される資料を適切にファイリングする事。                         ・提出物は、毎時間確実に提出する事。・遅刻は15分までそれ以降は欠課                                ・書の上達の秘訣は、コツコツと小さな地道な積み重ねです。急に直ぐ上達するものではありません。
  諦めず、志をもって取り組むこと。                   
・事情があって欠席するする場合は、本学の規定に従うこと。                            ・上記の「授業計画」は、変更になる場合があります。                            
評価
/Evaluation
・毎時間の課題提出「60%」+テスト20%+授業態度「10%」+ファイル「10%」を目安として、総合的に判断します。  
・欠席5回以上は不可となります。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
(1) 後期に開講される「書道実技」は上位科目になります。
(2)「書写」と「書道実技」両方を履修することで、書上達の効果が上がります。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス 書写と書道、中学校国語科学習指導要領における書写の位置付け 授業に必要な書道用具の準備
2 2 漢字の基本点画 ① 筆の持ち方、姿勢、構え方など     実技(毛筆) 楷書を書く① 配布資料参考に実技復習
3 3 漢字の基本点画 ②    永字八法(始筆、送筆、終筆)     実技(毛筆) 楷書を書く②       実技復習
4 4 漢字の基本点画 ③ 文字の概形について                         実技(毛筆)      実技復習
5 5 漢字の筆順について① 筆順の原則(上から下へ、左から右へ) 実技(毛筆) 楷書を書く④      実技復習
筆順テスト①
6 6 漢字の筆順について② 筆順の原則(間違えやすい筆順)    実技(毛筆) 楷書を書く⑤      実技復習
筆順テスト②
7 7 へんとつくりの書き方  実技(毛筆) 楷書を書く⑥      実技復習
筆順のテスト③
8 8 平仮名の成り立ちについて ① あ~ね             実技(毛筆) 平仮名の基本点画①      実技復習
筆順テスト④
9 9 平仮名を書く       ②    の~ん    実技(毛筆) 平仮名の基本点画②      実技復習
筆順テスト⑤
10 10 硬筆、板書の仕方について  ぺん(チョーク)の持ち方,基本について 硬筆 で書く      実技復習
筆順テスト⑥
11 11 漢字仮名交じり(4文字)を書く  実技(毛筆)       楷書で書く⑦      実技復習
筆順テスト⑦
12 12 行書を書く  ①     実技(毛筆)           行書の基本①      実技復習
筆順テスト⑧
13 13 行書を書く  ②     実技(毛筆)           行書の連続について②      実技復習
筆順テスト⑨
14 14 七夕展の書き方     (七夕用紙に書く)      楷書と行書で書く⑧      実技復習
筆順テスト⑩
15 15 細字を書く(基本、小筆の持ち方)     漢字仮名交じりの文章に挑戦  実技(毛筆)⑨       実技復習
名前、冠婚葬祭、日常生活に必要な細字
16 16 期末テスト              (書写検定4級 過去問に挑戦)            実技テスト
実技、理論テスト

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