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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/28 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
エリアスタディ演習/Area Studies Seminar
時間割コード
/Course Code
G270670001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture
曜限
/Day, Period
土/Sat 1
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
伊佐 常利(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-112/5-112
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
伊佐 常利(非常勤) 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
上級情報処理士資格を取得するための選択必修科目です。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
授業終了後に受け付けます
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
沖縄・琉球文化を世界に向けて広く発信していくにはICTは最適にツールである。本科目は、ICTを用いた文化発信のスキルを実践的に身に付ける為の専門科目と位置づけ、Google Web Designerを用いた琉球語や沖縄の伝統文化を題材とするクイズ形式の学習ソフトウェアを作成する。
メッセージ
/Message
毎回の授業や授業外の課題の積み重ねを通して、より高いスキルの習得を目指します。アニメーション作成だけでなくイラスト作成や音声処理なども行い、情報処理および情報発信技術がより深く学べます。
到達目標
/Attainment Targets
① Google Web Designerを用いてアニメーションを作成することができる
② アニメーション作成に必要な音声情報、画像情報を適切に処理できる
③ プログラムを用いて条件分岐型の簡易ゲームを作成することができる
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
・プリントを配布する。
・2GB以上を保存できるUSBフラッシュメモリを各自で準備すること。
学びの手立て
/Way of learning
・講義で配布したプリントを用意すること。
・データを保存できるUSBメモリを毎回用意すること。
評価
/Evaluation
平常点 30点(単元ごとの課題提出状況、到達度を評価)
レポート点 70点 (課題発表での完成度を評価)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
日本文化学科が専門科目として開講している上級情報処理士科目「地域文化情報論」「図書館情報技術論」などを中心に、共通科目の情報科目も積極的に受講し、情報処理スキルをさらに高めていきましょう。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 アニメーションの制作①:Web Designerの基本(環境構築、描画ツールとHTML)) 図形描画の復習
2 2 アニメーションの制作②:Web Designerの基本(アニメーション設定①) アニメーションの復習
3 3 アニメーションの制作③:Web Designerの基本(アニメーション設定②、モーションガイド) 課題の為の素材を準備
4 4 アニメーションの制作➃:Web Designerの基本(画像および音声の追加、バプリッシュ) イラスト作成
5 5 アニメーションの制作⑤:イラスト作成(ペイント系ソフトの使い方) 音声の準備
6 6 プログラム基礎① プログラムの概念と基本記述/フレーム操作 課題(簡易ゲーム)作成の為の準備
7 7 プログラム基礎② 変数/テキスト/プロパティ 課題(簡易ゲーム)作成の為の準備
8 8 プログラム基礎③ 関数/イベント 課題(簡易ゲーム)作成の為の準備
9 9 プログラム基礎④ 条件分岐(if文) 課題(簡易ゲーム)作成の為の準備
10 10 プログラム基礎⑤ プログラムまとめ/課題(簡易ゲーム)作成の準備 課題(簡易ゲーム)作成の為の準備
11 11 音声情報処理 フリーソフトを用いたWAVファイルの編集、音声の変換、音声ファイル収集 音声の変換練習、音声の素材収集
12 12 プログラム応用① 簡易ゲームの作成① 課題(簡易ゲーム)の作成
13 13 プログラム応用② 簡易ゲームの作成② 課題(簡易ゲーム)の作成
14 14 プログラム応用③ 簡易ゲームの作成③ 課題(簡易ゲーム)の作成
15 15 課題発表および提出

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