シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語総合演習Ⅰ/Advanced Japanese Seminar Ⅰ
時間割コード
/Course Code
6110100001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
外国人留学生対象日本語科目日本語(上級)/
曜限
/Day, Period
月/Mon 1, 木/Thu 1
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
我那覇 隆史(非常勤)/Takafumi Ganaha
科目区分
/Course Group
自由選択 /自由選択
教室
/Classroom
5-201/5-201
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
我那覇 隆史(非常勤)/Takafumi Ganaha 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
喜友名 育美(非常勤)/Ikumi Kyuna 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
「国際交流」、「情報」、「地域」に根差した人材を育てていけるように、さまざまな角度から日本語を学んでいきます。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ptt1340@okiu.ac.jp(我那覇:月曜担当)
ptt1392@okiu.ac.jp(喜友名:木曜担当)
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
大学の授業や研究発表の場で、日本人学生に混ざって円滑に意見をまとめ、表現ができるような力を養成していくことを目標としています。新聞記事やグラフ等を読み、まとめて報告するという作業を重ねながら、レジュメ作成や発表の仕方の基礎作りを行います。その後、アンケート調査、インタビュー調査、文献調査等の実践を通して、調査方法、資料収集、結果のまとめ方を学びます。
メッセージ
/Message
CALL教室を使用して、レジュメを作成したり、PPTで発表したりします。機器を利用した日本語の授業を楽しんでいきましょう。
到達目標
/Attainment Targets
・グラフや表を読み取り、説明や感想を述べることができる。
・新聞記事を読み、要約や感想を書くことができる。
・アンケート調査の方法や手順を学び、調査票の作成、調査結果のグラフ化(エクセル使用)、発表ができるようになる。
・CALL教室の機器を上手に利用できるようになる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
受講生の日本語学習の状況によって計画が変更になることがあります。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
『改訂版 トピックによる日本語総合演習・テーマ探しから発表へ 上級』スリーエーネットワーク
『日本語上級話者への道』スリーエーネットワーク
『日本語超級話者へのかけはし』スリーエーネットワーク
『アカデミック プレエンテーション入門』ひつじ書房
『留学生のための大学の授業へのパスポート』凡人社
『知へのステップ』学習技術研究会
学びの手立て
/Way of learning
・新聞記事には、たくさんの漢字が使用されています。予習および復習は欠かさず行ってください。
・さまざまなテーマの読み物を読んでいきます。自国との相違点と類似点を考え、意見が述べられるようにしましょう。
・学んだことを教室外で使用する機会を多用し、日本人の学生との交流も盛んに行いましょう。
・毎回出席して授業に臨むことが前提ですが、やむを得ず遅刻・欠席する場合は、必ず連絡してください。
評価
/Evaluation
総合的に評価します。
授業態度や参加度(20%)、課題・レポート(20%)、発表(30%)、期末試験(30%)。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
 日本語総合演習で学んだことを学部の授業に活かし、日本人学生に混じって簡潔に意見を述べ、円滑に発表ができるようにしましょう。日本語能力試験(JLPT)のN1レベルにも挑戦し、日本語の四技能をバランスよく伸ばしましょう。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 月1:講義概要説明、第1課 自己紹介で好印象を与えよう 好印象を与える自己紹介を考える
2 2 木1:1.食文化「はじめに」①調査 自国の食文化について調べ、ミニレポートを作成
3 3 月2:1.食文化「はじめに」②発表/「グラフ」①まとめ グラフの説明を考え発表の準備をする
4 4 木2:1.食文化「グラフ」②発表/「語彙」①意味調べ 語彙の意味を調べ、短文を作成
5 5 月3:1.食文化「語彙」②発表/「文章表現」①短文作成 授業で習った表現を用いて短文を作成
6 6 木3:1.食文化「文章表現」②発表/「読み物」①要約 読み物を要約し、問題を読んで自分の意見をまとめる
7 7 月4:1.食文化「読み物」②発表&ディスカッション/「新聞記事」①要約 新聞記事を要約し、クイズを作成する
8 8 木4:1.食文化「新聞記事」②発表&ディスカッション/「アンケート調査」①説明 アンケートのテーマを考える
9 9 月5:1.食文化「アンケート調査」②テーマ決定・調査票作成 アンケートの調査票を作成する
10 10 木5:1.食文化「アンケート調査」③調査票完成 調査票を用いて、実際にアンケートを集める
11 11 月6:1.食文化「アンケート調査」④グラフの作成練習 グラフが作成できるようになる
12 12 木6:1.食文化「アンケート調査」⑤集計・グラフ作成 アンケート結果を集計し、グラフを作成する
13 13 月7:1.食文化「アンケート調査」⑥結果の分析考察 結果をPPTにまとめる
14 14 木7:1.食文化「アンケート調査」⑦発表準備 発表の準備
15 15 月8:1.食文化「アンケート調査」⑧発表&ディスカッション 2課の予習
16 16 木8:2.仕事「はじめに」①職業選択について考える 将来の仕事選択についてミニレポートを作成
17 17 月9:2.仕事「はじめに」②発表/「グラフ」①まとめ グラフの説明を考え発表の準備をする
18 18 木9:2.仕事「グラフ」②発表/「語彙」①意味調べ 語彙の意味を調べ、短文を作成
19 19 月10:2.仕事「語彙」②発表/「文章表現」①短文作成 授業で習った表現を用いて短文を作成
20 20 木10:2.仕事「文章表現」②発表/「読み物」①要約 読み物を要約し、問題を読んで自分の意見をまとめる
21 21 月11:2.仕事「読み物」②発表&ディスカッション/「新聞記事」①要約 新聞記事を要約し、クイズを作成する
22 22 木11:2.仕事「新聞記事」②発表&ディスカッション 3課の予習
23 23 月12:3.生活習慣と宗教「はじめに」①自国の宗教について調べる 自国の宗教や考え方、タブーや迷信、ジンクスなどについて調べ、ミニレポートを作成
24 24 木12:3.生活習慣と宗教「はじめに」②発表/「グラフ」①まとめ グラフの説明を考え発表の準備をする
25 25 月13:3.生活習慣と宗教「グラフ」②発表/「語彙」①意味調べ 語彙の意味を調べ、短文を作成
26 26 木13:3.生活習慣と宗教「語彙」②発表/「文章表現」①短文作成 授業で習った表現を用いて短文を作成
27 27 月14:3.生活習慣と宗教「文章表現」②発表/「読み物」①要約 読み物を要約し、問題を読んで自分の意見をまとめる
28 28 木14:3.生活習慣と宗教「読み物」②発表&ディスカッション/「新聞記事」①要約 新聞記事を要約し、クイズを作成する
29 29 月15:3.生活習慣と宗教「新聞記事」②発表&ディスカッション 1課~3課の復習
30 30 木15:総まとめ 復習・期末テストの勉強
31 31 月16:期末試験 授業の振り返り

科目一覧へ戻る