シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語会話/聴解Ⅱ/Intermediate Japanese Listening Comprehension and Conversation Ⅱ
時間割コード
/Course Code
6G70023001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
外国人留学生対象日本語科目日本語(中級)/
曜限
/Day, Period
火/Tue 3, 木/Thu 3
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
奥山 貴之/Takayuki OKUYAMA
科目区分
/Course Group
その他 その他 外国人留学生対象日本語科目/その他 その他 外国人留学生対象日本語科目
教室
/Classroom
5-312, 5-313/5-312, 5-313
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
奥山 貴之/Takayuki OKUYAMA 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
川野 さちよ(非常勤) 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
日本語での会話力、聴解力を伸ばし、大学学部への進学が可能になるようにする。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
授業終了後に教室で受け付けます
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
この講義では、日本語中級レベルおよび中上級レベルの留学生を対象に、火曜日のクラスでは「敬語を話す力」を、木曜日のクラスでは「聞く力と話す力」をつけることを目標に進めます。各テーマに沿って、よく使う言葉、大切な言い回しを覚えます。ペアやグループで会話練習をし、独自の会話作りをして発表します。
メッセージ
/Message
日本語を使ってコミュニケーションを取れるよう、クラスで日本語をたくさん話します。級友との会話も日本語でするという強い意志を持って授業に参加してください。日本人学生が授業見学に来ることがあります。会話力向上のため、会話パートナーとして活躍してくれる予定なので、日本語をなるべくたくさん話すように心掛けましょう。
到達目標
/Attainment Targets
1.各課のテーマに使える言葉、構文を使って会話ができる 2.日本語で質問したり答えたりできる  3.各課のテーマにそった日本語の会話を聞いて、内容が理解できる  4.学んだ日本語を使って、情報を集めることができる  5.習った構文、ことばを使って正しい文法で短文が書ける  6.日本語を使ってタスクができる  7.日本語を使って自分の意見を発表することができる
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
火曜日:『新にほんご敬語トレーニング』金子広幸 アスク 自主作成教材(クラスで配布します)     木曜日:A「会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ」B「聞いて覚える話し方 日本語生中継 初中級編」
※使用テキストおよび授業計画は、受講生の日本語学習の状況によって変更されることがあります。
学びの手立て
/Way of learning
新出語彙や構文の意味を辞書や文法書で調べてから授業に出るようにしてください。教室では日本語を話す練習が多くできるようにしましょう。ペア練習や日本人学生との会話練習など、積極的に行い、日本語でコミュニケーションをとれる喜びを味わいましょう。
評価
/Evaluation
平常点 (30%) 課題  宿題 (30%) 期末テスト (40%) 話す力をつけることが大切です。授業中に日本語で会話練習をどれだけ頑張ったか、ペア練習に熱心だったかなどを採点の基準をします。 出席し日本語会話を練習することを重視しますので、全ての授業に出席してください。欠席が各曜日5回以上の場合は成績は不可となります。遅刻は3回で1回の欠席と計算します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
大学学部進学に向けて、日本語で面接を受け、自分の良さを日本語で伝えることができることを目標にしてほしい。日本語スピーチコンテストに参加し、意見や思いを日本語で話せるように日本語力をあげていってほしい。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 火1.授業の進め方 級友大発見 シラバス配布
2 2 火2.自分の良さを知って作ろう自分の人生① 道具オークション 宿題 「○○の宝地図」シート
3 3 火3.自分の良さを知って作ろう自分の人生② 宝地図 人生でやりたいことを考えてくる
4 4 火4.自分の良さを知って作ろう自分の人生③ 人生設計 「自分の人生」発表の準備、練習
5 5 火5.自分の良さを知って作ろう自分の人生④ 発表会 宿題「面接準備]シート
6 6 火6.13課 面接を受ける 「スピーチシート」を記入
7 7 火7.12課 スピーチをする① 「写真 スピーチ」シートを記入
8 8 火8.12課 スピーチをする② 「賛成、反対」シートを記入
9 9 火9.8課 意見を言う① 賛成?反対? 「賛成、反対議論」シートを記入
10 10 火10.8課 意見を言う② 議論してみよう 予約に使うことば 調べ
11 11 火11.9課 予約を受ける① 予約を受ける 会話作り
12 12 火12.9課 予約を受ける② 発表 「サービスの敬語」シート
13 13 火13.10課 サービスの敬語 「相談」シートを記入
14 14 火14.11課 相談を受ける 「総復習チェック」シートを記入
15 15 火15.総復習 期末テスト準備
16 16 木①以下Aの5課「友達を慰める・励ます」 シラバス、受講の注意プリント配布
17 17 木②21課「進学について教えてもらう」助言 毎週:予習(言葉の意味を調べる)
18 18 木③8課「医者に症状を説明する」 毎週:復習(新しい表現を使う)
19 19 木④12課「日にち変更の許可を求める」 17課 言葉の意味調べ
20 20 木⑤17課「ごみの出し方を注意されて謝る」 22課 言葉の意味調べ
21 21 木⑥22課「友達と意見を出し合う」反論 18課 言葉の意味調べ
22 22 木⑦18課「交通事故の状況を説明する」 1課 言葉の意味調べ
23 23 木⑧以下Bの1課「今、いないんですけど。」伝言/申し出 2課 言葉の意味調べ
24 24 木⑨2課「一緒に行ってみない?」 勧誘 3課 言葉の意味調べ
25 25 木⑩3課「これ、使わせてもらってもいいかなって」許可 4課 言葉の意味調べ
26 26 木⑪4課「渋滞してるらしいですよ。」確かな情報、不確かな情報 5課 言葉の意味調べ
27 27 木⑫5課「そこをなんとか」 依頼・指示 6課 言葉の意味調べ
28 28 木⑬6課「予約しておいたはずなんですけど」文句、あやまる 7課 言葉の意味調べ
29 29 木⑭7課「中華の方がいいんじゃない?」 提案 8課 言葉の意味調べ
30 30 木⑮8課「給料は悪くないんだけどね」感想 期末テスト準備
31 31 期末テスト 火:筆記 木:リスニング、筆記

科目一覧へ戻る