シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
総合日本語ⅡB/Pre-Intermediate Comprehensive Japanese ⅡB
時間割コード
/Course Code
6B70040001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
外国人留学生対象日本語科目日本語(初級)/
曜限
/Day, Period
水/Wed 2, 金/Fri 2
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
喜友名 育美(非常勤)/Ikumi Kyuna
科目区分
/Course Group
その他 その他 外国人留学生対象日本語科目/その他 その他 外国人留学生対象日本語科目
教室
/Classroom
5-311/5-311
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
仲松 貴子(非常勤) 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture
喜友名 育美(非常勤)/Ikumi Kyuna 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
(水)日本語での表現力やコミュニケーション能力を向上させるだけでなく、言葉や自他の言語能力への理解を深めます。
(金)日本語の読み書きの基礎的な力を向上させるためのクラスです。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
授業後教室で受け付けます。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
(水)学習者が「考える」ことを通して日本語の表現や日本語でのコミュニケ
ーションに対する理解を深め、学習者自身の既有の知識とネットワークを作り、応用力、自己モニター能力、観察力を養成することがねらいです。
(金)話せるだけでなく、読んだり書いたりする力も身に付けることがねらい
です。
メッセージ
/Message
(水)自分の知っている日本語の言葉や表現が、どんな時にどのように使えるか、考えながら運用能力を伸ばして行きましょう。
(金)トピックについて読んだり話したりして、そこから自分が書く材料を見つけ表現してみましょう。
到達目標
/Attainment Targets
(水)
1)これまで学んできた初級レベルの日本語を駆使してその場に応じた表現をする力、応用力を身に付ける。
2)自分が話すだけではなく、聞き手として応答する力を身に付ける。
(金)
1)身近な社会的トピックについて読み物を読んで、それに関することを日本語で書いて表現することができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
(水)『改訂版 聞く・考える・話す 留学生のための初級日本語会話』スリーエーネットワーク
(金)『日本語読み書きのたね』スリーエーネットワーク
その他授業で使用する資料は適宜教員が用意し配付する。
※使用テキストと授業計画は、受講生の日本語の学習状況によって変わることがあります。
学びの手立て
/Way of learning
(水)
日本語を用いたコミュニケーションについて、これまで学んできた日本語をどのように使うのか考えながら練習しましょう。その中で新しい言葉や表現を身に付けて、日本語の表現力やコミュニケーション能力を磨いてください。
(金)
身近なトピックについて、読んだり話したりしたことを、テキストの例を参考にしながら文章にしてみましょう。書いた文章は、教師のチェックを受けるだけではなくクラスメイトとお互いに読み合ってみましょう。
評価
/Evaluation
平常点(40%)、課題(30%)、期末試験(30%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
初級日本語ⅠA、初級日本語ⅠB、初級日本語ⅡA、初級日本語ⅡB、
総合日本語ⅠA、総合日本語ⅡA、総合日本語ⅠB
中級レベルの日本語クラス
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 (金1)『読み書きのたね』ユニット1「はじめまして」 予習及び復習、作文の完成
2 2 (水1)1「自己紹介をする」 関連語彙の確認、復習
3 3 (金2)『読み書きのたね』ユニット2「いただきまーす」 予習及び復習、作文の完成
4 4 (水2)2「聞き返す」 関連語彙の確認、復習
5 5 (金3)『読み書きのたね』ユニット3「ちょっと買い物に」 予習及び復習、作文の完成
6 6 (水3)3「注文する」 関連語彙の確認、復習
7 7 (金4)『読み書きのたね』ユニット4「ジェスチャーで伝えよう」 予習及び復習、作文の完成
8 8 (水4)4「注文する」 関連語彙の確認、復習
9 9 (金5)『読み書きのたね』ユニット5「旅行大好き」 予習及び復習、作文の完成
10 10 (水5)5「チケット売り場で買う」 関連語彙の確認、復習
11 11 (金6)『読み書きのたね』ユニット6「ペットと暮らす」 予習及び復習、作文の完成
12 12 (水6)6「誘う・断る」 関連語彙の確認、復習
13 13 (金7)『読み書きのたね』ユニット7「お元気ですか」 予習及び復習、作文の完成
14 14 (水7)7「あいさつをする・尋ねる」 関連語彙の確認、復習
15 15 (金8)『読み書きのたね』ユニット8「春は桜 秋はもみじ」 予習及び復習、作文の完成
16 16 (水8)8「会話を続ける」 関連語彙の確認、復習
17 17 (金9)『読み書きのたね』ユニット9「何を食べようかな」 予習及び復習、作文の完成
18 18 (水9)9「忘れ物を問い合わせる」 関連語彙の確認、復習
19 19 (金10)『読み書きのたね』ユニット10「日本の生活 高い?安い?」 予習及び復習、作文の完成
20 20 (水10)10「事情を説明する・頼む」 関連語彙の確認、復習
21 21 (金11)『読み書きのたね』ユニット11「みんなのスポーツ」 予習及び復習、作文の完成
22 22 (水11)11「謙遜する・褒める」 関連語彙の確認、復習
23 23 (金12)『読み書きのたね』ユニット12「仕事、がんばります」 予習及び復習、作文の完成
24 24 (水12)12「謝る」 関連語彙の確認、復習
25 25 (金13)『読み書きのたね』ユニット13「わたしの町は日本一」 予習及び復習、作文の完成
26 26 (水13)13「苦情を言う」 関連語彙の確認、復習
27 27 (金14)『読み書きのたね』ユニット14「ケータイ、持った?」 予習及び復習、作文の完成
28 28 (水14)14「独り言を言う・申し出る・電話をかける」 関連語彙の確認、復習
29 29 (金15)『読み書きのたね』ユニット15「結婚いろいろ」 予習及び復習、作文の完成
30 30 (水15)15「親しい友だちと話す」 関連語彙の確認、復習
31 31 (金16) 期末テスト 総復習

科目一覧へ戻る