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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
基礎演習Ⅰ(産情報)/Basic Seminar Ⅰ
時間割コード
/Course Code
F310023002
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部産業情報学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Industry and Information Science
曜限
/Day, Period
水/Wed 5
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
平良 直之/Naoyuki TAIRA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
13-401/13-401
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
平良 直之/Naoyuki TAIRA 産業情報学科/Department of Industry and Information Science
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
本演習は,情報技術者にとって必須である問題解決能力(基礎)の習得に関連する.
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
E-mail:  ntaira@okiu.ac.jp
※ 講義名と氏名を必ず明記すること
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
情報社会において求められる,対象事項の膨大な情報を分析・判断する論理的思考力,最適な手順を考案する創造力,そしてそれを完遂する実行力などを含めた総合的な能力である問題解決能力の基礎を,プログラミングを通して身に付ける.
メッセージ
/Message
基本的に演習開始前にグループごとで30秒プレゼンテーションを行います.
到達目標
/Attainment Targets
1.状態遷移図が作成・理解できる.
2.スクラッチによるプログラミングができる.
3.簡単なシステムの企画・開発ができる.
4.自身が作成した作品のプレゼンテーションができる.
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキスト:
・杉浦学,阿部和広「Scratchではじめよう! プログラミング入門 Scratch 3.0版」日経BP社(2019)
参考文献:
・中植正剛,太田和志,鴨谷真知子「Scratchで学ぶ プログラミングとアルゴリズムの基本 改訂第2版」日経BP社(2019)
・石原淳也,阿部和広「Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンス」日経BP(2018)
学びの手立て
/Way of learning
・演習科目のため皆出席を原則とする.(欠席が多い場合には不可となる.)
・実習を含む内容なので,パソコン教室での講義となる.
・授業に貢献しない者や欠席の多い者は,講義途中で不可を通達する.
・学籍番号毎にクラスが割り当てられており,それ以外のクラスでの受講は基本的に認めない.
・この演習の単位を取得していない場合,2年次の専門演習基礎(必修科目)が登録できない可能性もあるため最大限の注意が必要である.
評価
/Evaluation
評価は最終成果物の完成度(60%),演習時の課題(30%),学生相互評価(10%)の合計得点により行う.総得点の9割以上「秀」,8割以上「優」,7割以上「良」,6割以上「可」とし6割未満「不可」とする.
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
本演習の後は,後期の基礎演習Ⅱにて経済系の基礎を学び,それらの単位取得を以て2年次の専門演習基礎に臨むことになる.その後は必須科目である,専門演習Ⅰ,専門演習Ⅱ,卒業論文演習Ⅰ,卒業論文演習Ⅱへと連係するため,誠心誠意に取り組むこと.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス・スクラッチとは ガイダンスの理解
2 2 キャンパス相談室によるガイダンス 学生生活について調べる
3 3 キャリア支援課によるガイダンス 就職について調べる
4 4 スクラッチの基本操作:コードの作成・編集方法 当該演習の復習/次回演習の予習
5 5 スクラッチの基本操作:アニメーション,座標系の理解 当該演習の復習/次回演習の予習
6 6 スクラッチの基本操作:乱数,スプライトの複製 当該演習の復習/次回演習の予習
7 7 スクラッチの基本操作:メッセージ操作 当該演習の復習/次回演習の予習
8 8 スクラッチの基本操作:ブロック定義 当該演習の復習/次回演習の予習
9 9 スクラッチの基本操作:変数 当該演習の復習/次回演習の予習
10 10 Scratch作品Remix・コミュニティの活用 当該演習の復習/次回演習の予習
11 11 ゲーム制作:状態遷移図による設計 当該演習の復習/次回演習の予習
12 12 ゲーム制作:三角関数による座標の制御 当該演習の復習/ゲームの企画
13 13 個人製作によるゲームの企画 ゲームの企画・開発
14 14 個人製作によるゲームの開発 ゲームの企画・開発
15 15 最終発表会(第1グループ) 発表準備・相互評価
16 16 最終発表会(第2グループ) 発表準備・相互評価

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