シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
専門演習基礎/Introduction to Seminar
時間割コード
/Course Code
F310100007
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部産業情報学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Industry and Information Science
曜限
/Day, Period
水/Wed 5
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
小渡 悟/Satoru ODO
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
13-406/13-406
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小渡 悟/Satoru ODO 産業情報学科/Department of Industry and Information Science
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
カリキュラムポリシーにおける「実社会で活躍できる人材の育成」に関連する講義であり,情報サービスの基礎技術を学びます.
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
E-mail: sodo@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
Pythonによるプログラミングを通して問題解決能力の養成,基本的な情報技術に関する知識の習得を目指す.また,プログラミングのみならずフィジカルコンピューティングについても検討を行っていく.
メッセージ
/Message
授業の最終日までに,ITパスポート試験,または,CG-ARTS協会マルチメディア検定ベーシック以上を合格するようにしてください.
最後には各自で課題作成に取り組み,ゼミ内で発表会を行います.
到達目標
/Attainment Targets
Pythonに関する一般的な知識を有し,小規模なプログラムが適切に書ける.
ITに関する基礎的な知識を習得する.
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
【テキスト】渡辺 宙志「ゼロから学ぶPythonプログラミング Google Colaboratoryでらくらく導入」講談社(2020)
【参考文献】クジラ飛行机「ゼロからやさしくはじめるPython入門」マイナビ出版(2018)
からあげ「人気ブロガーからあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室」日経BP(2021)
柴田淳「みんなのPython 第4版」SBクリエイティブ(2016)
増田知彰「図解速習DEEP LEARNING」シーアンドアール研究所(2019)
学びの手立て
/Way of learning
「履修の心構え」遅刻・欠席をしないこと.毎回演習課題および予習課題を課すので,必ず取り組むこと.
「学びを深めるために」指定テキストだけでなく,参考文献も適宜調べること.
演習時間以外にも課外活動(情報関連シンポジウム参加、情報系ゼミの卒論発表会参加等)を紹介しますので,積極的に参加するようにしましょう.
評価
/Evaluation
評価は演習中の課題(50%),資格取得および模擬試験(50%)の合計得点により行う.
総得点の9割以上「秀」,8割以上「優」,7割以上「良」,6割以上「可」とし6割未満「不可」とする.
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
専門演習Ⅰ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション・Pythonの概要とGoogle Colabの使い方 教科書・参考書の内容確認
2 2 Pythonプログラミングの基礎:条件分岐と繰り返し処理 当該演習の復習/次回演習の予習
3 3 Pythonプログラミングの基礎:関数とスコープ 当該演習の復習/次回演習の予習
4 4 Pythonプログラミングの基礎:リストとタプル 当該演習の復習/次回演習の予習
5 5 Pythonプログラミングの基礎:文字列処理 当該演習の復習/次回演習の予習
6 6 Pythonプログラミングの基礎:ファイル操作 当該演習の復習/次回演習の予習
7 7 Pythonプログラミングの基礎:再帰呼び出し 当該演習の復習/次回演習の予習
8 8 クラスとオブジェクト指向 当該演習の復習/次回演習の予習
9 9 NumPyとSciPyの使い方 当該演習の復習/次回演習の予習
10 10 シューティングゲームを作る 当該演習の復習/次回演習の予習
11 11 機械学習に挑戦 当該演習の復習/次回演習の予習
12 12 強化学習に挑戦 当該演習の復習/次回演習の予習
13 13 個人製作によるシステムの企画・開発(1) 当該演習の復習/次回演習の予習
14 14 個人製作によるシステムの企画・開発(2) 課題作成・発表準備
15 15 個人製作によるシステムの企画・開発(3) 課題作成・発表準備
16 16 最終発表会

科目一覧へ戻る