シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
専門演習基礎/Introduction to Seminar
時間割コード
/Course Code
F310100009
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部産業情報学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Industry and Information Science
曜限
/Day, Period
火/Tue 3
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
大山 健治/Kenji OYAMA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
13-402/13-402
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大山 健治/Kenji OYAMA 産業情報学科/Department of Industry and Information Science
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
カリキュラムポリシーにおける「解決力・創造力を養う」および「実社会で活躍できる人材の育成」に関連する演習科目である。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
k.ooyama(アットマーク)okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本演習では、情報技術に関する基礎知識をベースとして、デジタル技術を活用したコンテンツ制作及びメディア表現(コンピュータグラフィックス、映像メディア、Web技術、デザイン等)に必要な知識と技能習得を目的とする。
メッセージ
/Message
【実務経験】3DCG制作の実務経験を活かし、CG技術ならびにメディア等の関連技術に関する演習を行う。本演習では、コンテンツ制作に必要な基礎知識ならびに技術習得を目指すため、講義外での取り組みが必要となる。また資格取得などに積極的に取り組むこと。
到達目標
/Attainment Targets
情報技術及びメディア等に関する基礎技術を学び、デジタルコンテンツ制作に必要な基本技能を習得する。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
・初回の講義で周知する。
学びの手立て
/Way of learning
個別の研究テーマに関連した課題を設定し、計画性を持って主体的に取り組むこと。
より知識を深めるために専門書籍や関連書籍を参考にすること。
評価
/Evaluation
評価は、平常点(20%)及び課題への取り組みや成果等(80%)を総合的に判断する。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
次のステージとして「専門演習Ⅰ」,「専門演習Ⅱ」がある。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス ガイダンスの理解
2 2 メディア概論 講義の理解及び復習
3 3 メディア表現演習(1)基礎技術と表現 講義の復習・演習課題作成
4 4 メディア表現演習(2)応用課題 講義の復習・演習課題作成
5 5 コンピュータグラフィックス概論 講義の理解及び復習
6 6 コンピュータグラフィックス基礎(基礎技術と機能) 講義の復習・演習課題作成
7 7 コンピュータグラフィックス応用(表現と活用) 講義の復習・演習課題作成
8 8 開発環境と技術(開発プロセスと機能) 講義の復習・演習課題作成
9 9 基礎技術(条件とアニメーション実装) 講義の復習・演習課題作成
10 10 技術の応用(UIとシステム構築) 講義の復習・演習課題作成
11 11 Web技術と表現(1)基礎技術 講義の復習・演習課題作成
12 12 Web技術と表現(2)動的表現 講義の復習・演習課題作成
13 13 Web技術と表現(3)システムと応用 講義の復習・演習課題作成
14 14 技術とデザイン(1)基礎技術 課題制作
15 15 技術とデザイン(2)応用課題 課題制作
16 16 総括・発表プレゼンテーション 課題の提出

科目一覧へ戻る