シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ウェブマーケティング/Web Marketing
時間割コード
/Course Code
F370600001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部産業情報学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Industry and Information Science
曜限
/Day, Period
金/Fri 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
宮崎 裕士(非常勤)/Yuji Miyazaki
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
3-202/3-202
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宮崎 裕士(非常勤)/Yuji Miyazaki 産業情報学科/Department of Industry and Information Science
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
情報化が進展する時代に対応した解決策を提案できる技能を養うため、ウェブマーケティングに関する知識を学ぶ。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ptt1344okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
インターネットの登場によりこれまでの企業活動は新たな局面を迎え、ウェブ技術の進化によりパラダイムシフトを遂げた。本講
義では、ウェブ技術の基本、広告宣伝活動、電子商取引、顧客へのカスタマーサービス、市場調査などの事例を取り上げ、ウェブマーケティングの知識および技術を紹介していく。
メッセージ
/Message
近未来に対する解決力・創造力を養うための専門科目としての位置づけで、これから社会で必要とされるウェブマーケティング技術の
取得を目指す。積極的に講義に参加し、おもしろいアイデアを見つけ出すというようなモチベーションで望んで欲しい。
到達目標
/Attainment Targets
これからの社会はインターネットなしでは考えられないため、このような技術が未来をどのように変えていくのかを自ら考え、
積極的に参画していく社会はどのように変容していくのかを想像できるようになって欲しい。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
Webマーケティングの意味、役割、基本要素を一部実技も交えながら学習。最前線の実務者をゲスト講師に招き、実務に繋がる知識を習得する。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
ウェブサイトで講義時に使用する資料を配布(講義で使用する資料をPDF化し公開する)する。初回の講義は必ず出席すること(初回講義無断欠席者は登録を取り消す)。参考文献は講義時に紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
この講義で学んだウェブマーケティングの知識や技術を応用すれば、専門演習などの卒業論文等ですぐに利用することが可能である。また、卒業研究や社会に出てからインターネットをベースにしたマーケティング手法を利用したいと考える者は受講するのが望ましいと考える。インターネットを取り巻く環境は著しく変化し、これからも速いスピードで変容し続けるため、情報収集能力が必要となる。膨大かつ陳腐化が激しい情報を積極的に収集し、自ら考える能力を養うことが必要である。
評価
/Evaluation
授業態度平常点(50%)および課題・期末試験(50%)で評価。
100点の90%以上で秀、80%以上で優、70%以上で良、60%以上で可、60%未満が不可とする。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
経営情報システム論(情報機器を用いた経営分析、意思決定支援システム、経営情報システムなどを体系的および実践的に学ぶ)や専門ゼミ等でこの講義で学んだ技術や知識が生かせると考える。これから、起業する者、就職して本格的なウェブサイトを運営する者、インターネットを利用したビジネスを考えている者などは、この講義で得た知識が役に立つと思われる。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 Webマーケティング概論 用語の復習
2 2 SEO/SEM - 入門 用語の復習
3 3 アフィリエイト - 入門 用語の復習
4 4 ソーシャルリスニング/VoC - 入門 用語の復習
5 5 データマイニング - 入門 用語の復習
6 6 Webプログラミング/クラウドシステム-入門 用語の復習
7 7 SEO/SEM - 応用 用語の復習
8 8 アフィリエイト - 応用 用語の復習
9 9 ソーシャルリスニング/VoC - 応用 用語の復習
10 10 データマイニング - 応用 用語の復習
11 11 Webリスクマネジメント 用語の復習
12 12 e-コマース 用語の復習
13 13 Webセキュリティ 用語の復習
14 14 Webプログラミング/クラウドシステム-応用 用語の復習
15 15 Webマーケティング総論 用語の復習
16 16 期末試験

科目一覧へ戻る