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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経営ビジネス情報論Ⅱ/Business Information Management Theory Ⅱ
時間割コード
/Course Code
F370750001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部産業情報学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Industry and Information Science
曜限
/Day, Period
月/Mon 4
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
中野 謙/Ken NAKANO
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
3-501/3-501
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
中野 謙/Ken NAKANO 産業情報学科/Department of Industry and Information Science
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
経済の諸課題に対する問題発見力・分析力を身につけ、将来起こりうる問題に対する解決力・創造力を養うための科目です。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
授業終了後と月曜2限のオフィスアワーで受け付けます。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
◆この授業は社会調査の方法を学び、現地調査(フィールドワーク)を行うための基礎知識を身に付けることを目的とします。卒業研究・論文執筆にもそのまま利用できる内容です。
◆この授業は経営ビジネス情報論Ⅰの続編であり、双方の履修を前提に組み立てられています。
メッセージ
/Message
◆経営ビジネス情報論Ⅰが未履修でも受講できますが、この授業との関連が深いため、次期の履修を推奨します。
◆成績評価項目である課題はPCを用いて作成し、キャンパススクエアから提出してもらうため、受講にはPCとインターネット接続(キャンパススクエアが使用できる環境)が不可欠となります。※タブレット使用の場合、教員がトラブルに対応できないことに留意してください
到達目標
/Attainment Targets
①Googleフォームを使って調査票を作成することができる(課題1で評価)
②多段階抽出法を用いたサンプリングが行える(課題2で評価)
③Excelで作成したデータベースを用いてクロス集計を行うことができる(課題3で評価)
※期末試験は行わず、3回の課題で【学習の積み重ね】を評価します
※受講ルールを守らずに単位を落とす学生が毎年いるため、初回の「受講ガイダンス」は必ず確認してください
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストは使用せず、必要に応じて資料を配付します。参考文献は以下のとおりです。
①石井栄造『図解マーケティングリサーチの進め方がわかる本』日本能率協会マネジメントセンター、2012年1月
②酒井隆『図解アンケート調査と統計解析がわかる本』日本能率協会マネジメントセンター、2012年1月
③樋口裕一『ホンモノの文章力:自分を売り込む技術』集英社新書、2000年10月
④前田安正『きっちり!恥ずかしくない!文章が書ける』すばる舎、2013年5月
学びの手立て
/Way of learning
◆継続的な学習の成果を評価するため、期末試験に代えて「課題」を提出してもらいます。
※「課題をすべて提出したのに単位が認定されていない」との問い合わせがありますが、各課題は内容に応じて配点するため、こうしたことは生じます
◆出欠は成績評価に含めません。
※「皆出席なのに単位が認定されていない」との問い合わせがありますが、上記の「継続的な学習」は皆出席を前提としているため、こうしたことは生じます
評価
/Evaluation
◆課題100%(課題1・2は各30%、課題3は40%)
◆締め切り後の課題の提出は、公平を期すために得点を20%割り引きます(得点×0.8となる)。
※課題を提出すれば単位が認定されると【誤解】する学生がいますが、課題は内容を評価して配点します
※学習の積み重ねを評価するため、単位認定が得られなかった者に対する再試験やレポートは行いません(特に4年生は留意のこと)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目:経営ビジネス情報論Ⅰ、ビジネスエコノミクスⅠ・Ⅱ
次のステージ:ビジネスエコノミクスⅠ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 受講ガイダンス/受講ルール、成績評価方法などの確認 ガイダンスの内容を再確認する
2 2 調査計画の立て方 授業の復習をする
3 3 調査票の作成①作成上の注意 授業の復習をする
4 4 調査票の作成②ワーディング 授業の復習をする
5 5 インターネット調査 課題1を仕上げて提出する
6 6 予備調査の目的と方法 授業の復習をする
7 7 本調査(実査)の方法と留意点 授業の復習をする
8 8 サンプリングの概念と方法①標本調査の意義 授業の復習をする
9 9 サンプリングの概念と方法②無作為抽出 授業の復習をする
10 10 確率比例抽出法の演習 課題2を仕上げて提出する
11 11 サンプルサイズの決定①分析精度と作業コスト 授業の復習をする
12 12 サンプルサイズの決定②誤差の推定 授業の復習をする
13 13 調査データの整理 授業の復習をする
14 14 Excelを使ったクロス集計 授業の復習をする
15 15 総括 課題3を仕上げて提出する

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