シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
UIデザイン概論/Introduction to User Interface Design
時間割コード
/Course Code
F370850001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部産業情報学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Industry and Information Science
曜限
/Day, Period
火/Tue 5
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
大山 健治/Kenji OYAMA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
3-202/3-202
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大山 健治/Kenji OYAMA 産業情報学科/Department of Industry and Information Science
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
カリキュラムポリシーにおける「実社会で活躍できる人材の育成」に関連する講義であり,UIデザインの基礎技術を学びます。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
k.ooyama(アットマーク)okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本講義では、UI(ユーザーインターフェース)デザインの概念と手法について理解し、その機能と役割について学ぶ。また、デザインの基礎となる色彩設計および心理的効果、管理手法等、情報の視覚化とデザインについて理解を深める。
メッセージ
/Message
ユーザー視点に立ったデザインやユーザー体験について理解し、技術や手法を応用した創造力や問題解決力を身につけてほしい。
到達目標
/Attainment Targets
・ユーザーインタフェースデザインに関する基本的な概念と役割について理解する。
・ユーザー視点に立った、デザインプロセスやユーザー体験について深く理解しデザイン手法について学ぶ。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
教科書及びテキストについては、初回講義時に周知する。
参考書:「誰のためのデザイン?」D.A.Norman著、野島久雄訳、新曜社、「人間中心設計」黒須正明著、近代科学社
学びの手立て
/Way of learning
欠席した場合は、必ず欠席届を提出すること。
資料、参考書等をもとに講義を進めるため、講義内容を理解するためのノート記述を行うこと。
評価
/Evaluation
講義内で課題レポートの提出(80%)、平常点(20%)を総合的に評価する。
総合評価が90%以上を秀、80%以上を優、70%以上を良、60%以上を可、59%以下を不可とする。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目:ウェブデザイン演習、情報リテラシー演習、ゲーム開発演習、コンテンツマネジメント論
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス ガイダンスの理解
2 2 ユーザーインターフェースとデザイン 基本概念の理解および講義の復習
3 3 デザイン概論 基本概念の理解および講義の復習
4 4 デザイン(1)視覚と色彩 基本概念の理解および講義の復習
5 5 デザイン(2)情報と図像、構成 基本概念の理解および講義の復習
6 6 デザイン(3)社会とデザイン 基本概念の理解および講義の復習
7 7 情報アーキテクチャと構造 基本概念の理解および講義の復習
8 8 インターフェースデザインと心理(1)記憶、知覚、処理 基本概念の理解および講義の復習
9 9 インターフェースデザインと心理(2)思考と選択 基本概念の理解および講義の復習
10 10 ユーザーと行動 基本概念の理解および講義の復習
11 11 ナビゲーションモデル 基本概念の理解および講義の復習
12 12 ユーザーインターフェースデザインとコンセプト 基本概念の理解および講義の復習
13 13 ユーザーインターフェースデザインとデザインプロセス 基本概念の理解および講義の復習
14 14 ユーザーインターフェースデザインの視覚化 基本概念の理解および講義の復習
15 15 ユーザーエクスペリエンス 基本概念の理解および講義の復習
16 16 総括

科目一覧へ戻る