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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ゲーム開発演習/Practice in Game Development
時間割コード
/Course Code
F370890001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部産業情報学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Industry and Information Science
曜限
/Day, Period
木/Thu 5
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
大山 健治/Kenji OYAMA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
13-402/13-402
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大山 健治/Kenji OYAMA 産業情報学科/Department of Industry and Information Science
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
カリキュラムポリシーにおける「実社会で活躍できる人材の育成」に関連する講義であり,ゲーム開発の基礎技術を学びます。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
k.ooyama(アットマーク)okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
コンピュータの発達と共に高度な表現が可能となった現在、ゲーム開発技術の習得および関連する分野への応用など社会における重要性が高まっている。本演習では、EPIC Games社のUnreal Engineを用いてゲーム開発を行い、その機能と役割について学習し技術の習得を目指す。
メッセージ
/Message
【実務経験】ゲーム開発の実務経験を活かし、ゲーム開発の総合的な技術とその構築方法に関する演習を行う。
本演習は、演習課題のため講義外の取り組みが必要となる。主体的に課題に取り組み、創造力や問題解決力を身に付けてほしい。
到達目標
/Attainment Targets
・ゲーム開発に関する基本的な概念と役割について理解し、演習を通して総合的な技術を習得する。
・ゲーム開発を通して創造力を身に付け、関連分野および社会への応用について学ぶ。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
教科書及びテキストについては、初回講義時に周知する。
参考書:「作れる!学べる! Unreal Engine4 ゲーム開発入門」荒川巧也 著、翔泳社、「Unreal Engine 4で極めるゲーム開発」湊 和久 著、株式会社ボーンデジタル
学びの手立て
/Way of learning
・演習科目のため皆出席を原則とする。(欠席が多い場合は不可となる)
・実習を含む内容の為、パソコン教室での講義となる。
・課題の提出期限は必ず守り、配布する参考資料、データ等は講義終了となる期末まで毎回持参すること。
評価
/Evaluation
平常点(20%)及び講義内での通常課題(20%)、最終課題(60%)を総合的に評価する。
総合評価が90%以上を秀、80%以上を優、70%以上を良、60%以上を可、59%以下を不可とする。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目:3DCGアニメーション演習、コンテンツマネジメント論、UIデザイン概論
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス ガイダンスの理解
2 2 ゲーム概論 基本概念の理解及び講義の復習
3 3 表現と技術史(1)デジタル技術 基本概念の理解及び講義の復習
4 4 表現と技術史(2)プラットフォーム 基本概念の理解及び講義の復習
5 5 基本操作と概要 基礎技術の習得・講義の復習
6 6 システム構築の基礎技術 基礎技術の習得・講義の復習
7 7 プロトタイピング 基礎技術の習得・講義の復習
8 8 アニメーションの実装 基礎技術の習得・講義の復習
9 9 ルールの実装 基礎技術の習得・講義の復習
10 10 AIの実装 基礎技術の習得・講義の復習
11 11 応用課題 技術の応用・課題制作
12 12 ゲーム開発演習(1)企画 技術の応用・課題制作
13 13 ゲーム開発演習(2)プロトタイプ 技術の応用・課題制作
14 14 ゲーム開発演習(3)実装 技術の応用・課題制作
15 15 ゲーム開発演習(4)検証 技術の応用・課題制作
16 16 総括・課題プレゼンテーション 課題の提出

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