シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
3DCGアニメーション演習/Practice in 3D CG Animation
時間割コード
/Course Code
F370900001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部産業情報学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Industry and Information Science
曜限
/Day, Period
月/Mon 5
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
大山 健治/Kenji OYAMA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
13-402/13-402
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大山 健治/Kenji OYAMA 産業情報学科/Department of Industry and Information Science
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
カリキュラムポリシーにおける「実社会で活躍できる人材の育成」に関連する講義であり,アニメーション制作の基礎技術を学びます
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
k.ooyama(アットマーク)okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
アニメーション表現は、デジタル技術の発達と共に様々な分野で用いられ、コンテンツ産業においても重要な役割を担っている。本演習では、Autodesk社Mayaなどのアプリケーションを用いて、3DCGアニメーションの制作を行い、その概要と表現について学び技術の習得を目指す。
メッセージ
/Message
【実務経験】3DCG制作の実務経験を活かし、専門技術の習得及びアニメーション表現とその構築方法に関する演習を行う。
演習課題のため講義外の取り組みが必要となる。主体的に課題に取り組み、創造力や問題解決力を身に付けてほしい。
到達目標
/Attainment Targets
・アニメーションに関する基本的な概念と表現について理解し、演習を通して3DCGアニメーションの総合的な技術を習得する。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキスト:講義時に指定する。
参考文献・資料など:講義時に紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
・演習科目のため皆出席を原則とする。(欠席が多い場合には不可となる)
・実習を含む内容なので、パソコン教室での講義となる。
・課題の提出期限は必ず守り、配布する参考資料、データ等は講義終了となる期末まで毎回持参すること。
評価
/Evaluation
平常点(20%)及び講義内での通常課題(30%)、最終課題(50%)を総合的に評価する。
総合評価が90%以上を秀、80%以上を優、70%以上を良、60%以上を可、59%以下を不可とする。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目:ゲーム開発演習、UIデザイン概論、コンテンツマネジメント論
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス・アニメーション概論 ガイダンスの理解
2 2 表現と技術史(1)誕生 基本概念の理解及び講義の復習
3 3 表現と技術史(2)発展と可能性 基本概念の理解及び講義の復習
4 4 基本操作と概要 基本概念の理解及び講義の復習
5 5 アニメーション表現(1)動きの種類 基礎技術の習得・課題の提出
6 6 アニメーション表現(2)基礎技術 基礎技術の習得・課題の提出
7 7 アニメーション表現(3)応用 技術の応用・課題の提出
8 8 キャラクターアニメーションの基礎技術 基礎技術の習得・課題の提出
9 9 リギング(1)基本構造 基礎技術の習得・課題の提出
10 10 リギング(2)基礎技術 基礎技術の習得・課題の提出
11 11 リギング(3)応用 技術の応用・課題の提出
12 12 アニメーション演習(1)課題設定 技術の応用・課題の提出
13 13 アニメーション演習(2)構造構築 技術の応用・課題の提出
14 14 アニメーション演習(3)技術の応用 技術の応用・課題の提出
15 15 アニメーション演習(4)課題制作 技術の応用・課題の提出
16 16 総括 課題の提出

科目一覧へ戻る