シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
沖縄社会入門/Introduction to Okinawan Society
時間割コード
/Course Code
I410170001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部社会文化学科コースなし/College of Global and Regional Culture Department of Society and Regional Culture
曜限
/Day, Period
金/Fri 2
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
秋山 道宏/Michihiro AKIYAMA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
3-202/3-202
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
崎濱 佳代/Kayo SAKIHAMA 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture
秋山 道宏/Michihiro AKIYAMA 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture
月野 楓子/Fuko TSUKINO 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
南島地域に関する基本的な知識を習得するための導入科目
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
講義終了後に教室で受け付けます
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
この講義は、今日の沖縄社会が直面している様々な課題に目を向けて、その背景にある構造的な問題について考えていくことをテーマとする。講義の目的は、権力作用によって把握しにくくなっている、沖縄の様々な社会現象と問題群、その現代的課題を理解することにある。
メッセージ
/Message
沖縄社会に関する知的関心が不可欠な講義である。
到達目標
/Attainment Targets
沖縄社会にかかわる問題について学術的に思考する方法を具体的に理解し、そこから多様なテーマについて考察するための手がかりを引き出すことができるようにする。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
1.オリエンテーション:「あなたが」「沖縄で」学ぶ意味(崎濱担当)
2.「沖縄」って何だ!?沖縄をめぐって語られていること(崎濱担当)
3.沖縄の子ども問題(崎濱担当)
4.沖縄のジェンダー問題(崎濱担当)
5.多文化化する沖縄(崎濱担当)
6.(秋山担当)
7.(秋山担当)
8.(秋山担当)
9.(秋山担当)
10.(秋山担当)
11.(月野担当)
12.(月野担当)
13.(月野担当)
14.(月野担当)
15.(月野担当)
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストは指定しない。各回の講義で必要に応じて資料を配付する。参考文献についても各回の講義にて提示する。
学びの手立て
/Way of learning
新聞等を通して、日々の出来事やそこに含まれている問題を発見しようと意識することが重要である。
評価
/Evaluation
各担当者から課される小レポートの評価の合計(60%)および参加態度(40%)で評価する。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
1年次後期の基礎科目(学科必修科目)である社会学概論と平和学概論につながる。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス シラバスおよび入学前課題の確認
2 2 沖縄イメージとアイデンティティ 入学前課題についての復習
3 3 沖縄の家族・地域・社会関係 授業内で指示する
4 4 沖縄の開発・発展 授業内で指示する
5 5 レポート提出 授業内で指示する
6 6 沖縄社会と平和を捉える視点(平和学と沖縄) 授業内で指示する
7 7 沖縄社会の「戦後」を考える①米軍基地の成り立ちと地域社会(沖縄戦から占領へ) 授業内で指示する
8 8 沖縄社会の「戦後」を考える②日本復帰(沖縄返還)と沖縄アイデンティティ 授業内で指示する
9 9 沖縄社会の現在①戦争体験(沖縄戦体験)の現在 授業内で指示する
10 10 沖縄社会の現在②現代の米軍基地と戦争、まとめとレポート提出 授業内で指示する
11 11 「世界のウチナーンチュ」とは? 授業内で指示する
12 12 沖縄と移民 授業内で指示する
13 13 中南米の沖縄移民 授業内で指示する
14 14 移民と文化 授業内で指示する
15 15 まとめ、レポート提出 授業内で指示する
16 16 授業内で指示する

科目一覧へ戻る