シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マスコミ論/Theories of Mass Communication
時間割コード
/Course Code
I440500001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部社会文化学科コースなし/College of Global and Regional Culture Department of Society and Regional Culture
曜限
/Day, Period
月/Mon 3
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
謝花 直美(非常勤)/Naomi JAHANA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
3-501/3-501
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
謝花 直美(非常勤)/Naomi JAHANA 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
自立した社会人となるために、メディアの歴史と構造、ニュースと現在社会との関係を学び、報道を批判的に読む力を養う。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
授業終了後の教室と、メールで受け付けます。ptt1216@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
世論を形成するマスコミの誕生と発展の歴史・機能・課題を、現在社会と結びつけながら理解する。沖縄戦で一度消滅した沖縄のジャーナリズムに関して、戦前から米軍占領期から現在までを「沖縄ジャーナリズム」として位置づけ、具体的な報道を通して分析する。マスコミの送り出す情報を読み解き、考える作法を身につける。
メッセージ
/Message
長年新聞記者として取材した経験から現場に即した実践的なジャーナリズムの在り方を、読み手の側である学生の生きる場と結びつけながら伝える。また沖縄戦と沖縄戦後史を研究しており、歴史経緯を抑えながらニュースを解説する。
到達目標
/Attainment Targets
近代社会とともに発展したマスコミの役割と機能、またジャーナリズムとは何かを理解した上で、生活の中で接するニュースの背景、読みとく方法、自分に引き寄せて考える方法を身に着ける。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストは特に指定しない。毎回資料を配布する。
課題図書『いま沖縄をどう語るか』(高文研、2024)を利用する予定。
学びの手立て
/Way of learning
講義内容をより深く理解するために、新聞を読む習慣を身に着ける。沖縄ジャーナリズムを考える上で、沖縄の新聞だけでなく、テレビ報道、全国紙も参考にすることが望ましい。
評価
/Evaluation
1.授業貢献度50%、2.課題・レポート50%。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
「沖縄平和学」「平和思想」「沖縄ジャーナリズム論」
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 イントロダクション 授業内容の復習と課題
2 2 マスコミの誕生と変遷 同上
3 3 マスコミとジャーナリズム 同上
4 4 日本のジャーナリズム史① 同上
5 5 日本のジャーナリズム史② 同上
6 6 取材と報道の自由-法と倫理の観点から 同上
7 7 ジャーナリズムの現場① 取材と報道 同上
8 8 ジャーナリズムの現場② 客観報道の課題 同上
9 9 沖縄のジャーナリズム史① 同上
10 10 沖縄のジャーナリズム史② 同上
11 11 沖縄ジャーナリズムの現場①沖縄戦報道 同上
12 12 沖縄ジャーナリズムの現場②基地報道 同上
13 13 沖縄ジャーナリズムの現場③女性と子どもの視点から 同上
14 14 メディアリテラシーを身に着ける ‐フェイクニュースの時代に 同上
15 15 ネット社会とジャーナリズム 同上

科目一覧へ戻る