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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
文化人類学Ⅰ/Cultural Anthropology Ⅰ
時間割コード
/Course Code
0140230002
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
共通科目社会生活科目群/General Education Course
曜限
/Day, Period
水/Wed 1
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
粟国 恭子(非常勤)
科目区分
/Course Group
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目
教室
/Classroom
3-407/3-407
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
粟国 恭子(非常勤) 経済学科/Department of Economics
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
共通科目…世界の様々な民族文化(異文化)に触れ、人間の多様さ豊かさ学ぶ社会文化関連科目
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
授業終了後に教室で受け付けます。または学内E- mail
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
文化人類学(民族学)は世界の民族社会・文化(異文化)を比較研究する学問である。様々な地域・環境で生きる人々の民族文化から多様な「人間の在り方」を考えてみる。自身とは異なる「文化」(慣習や生活スタイル、社会の仕組み、考え方)を知ることで、自身の文化のあり様を知る。
メッセージ
/Message
この講義は、はじめて受講される方、また後期に開講される「文化人類学Ⅱ」継続受講する学生でも登録可能です。世界に暮らす人々の多様さと自分自身の文化(生活や価値観など)と比較しながら、豊かな「人間の在り方」興味を持つきっかけにしてください。
到達目標
/Attainment Targets
19世紀の中頃に誕生した「人間を在り方を問う」学問・文化人類学(民族学)の方法論、視点、民族社会・文化を対象にした研究の流れなど(1週から4週)で基本的な学問の特徴を確認し、どのような理論が展開されたのか、現代の民族問題について確認する。自然環境(海や照葉樹林帯)と文化の関りと多様な社会のあり様(トロブリアンと諸島スールー海、中国西南部)、異民族社会を繋ぐ空間認識、食や香り、技術・身体などのテーマを確認する。それぞれの民俗文化・社会は独自性を持ちながらも孤立するものでもない。多民族の文化と沖縄・日本に暮らす自身の文化とどのように繋がっているのかを理解する。幅広い視野を持つことの必要性や自身の考え・価値を豊かにできるようになる。また、少数派(マイノリティー)への捉え方が相対的に理解することが出来る。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
特定教科書はなし。講義用のレジュメ・資料は各自配布する。基本は対面授業であるが、対面授業不可の状況下ではポータル授業連絡にレジュメを添付する。
<参考文献>①綾部恒雄編『文化人類学群像 日本篇外国篇』(アカデミア出版、1988年から)②波平恵美子編『文化人類学』(医学書院、1993)③綾部恒雄編『よくわかる文化人類学』(ミネルヴァ書房、2006年)④山下普司ほか編『文化人類学キーワード』(有斐閣、1997)⑤大田好信『トランスポジションの思想』(世界思想社、1998年)⑥その他『文化人類学事典』など
学びの手立て
/Way of learning
①「履修の心得え」として、以下を注意してください。
・出欠確認を毎回行う(対面授業の不可の際にはポータル授業連絡返信利用)ので、やむを得ず遅刻・欠席する場合は、必ず連絡してください。
・授業での疑問・質問は積極的にしてください。
②「学びを深めるために」 世界の多様な民族文化・歴史の文献・ビジュアル資料及び展示会やドキュメンタリー番組や、映画などに関心を持ち読書・観覧・鑑賞する機会を積極的に増やしてほしいです。例えば周りにいる留学生などとも交流を通しての互いの文化を語るのもいい機会です。
評価
/Evaluation
「評価方法・割合」期末試験(対面授業不可の際にはポータルを利用)60%、講義感想・質問レポート40% 「評価基準」期末試験においては、世界の民族文化関係の情報理解だけではなく、講義を通して紹介したテーマに関連した文化について、どのような認識を持ち、また問題意識を持つようになったのか、自身の異文化観が深まったのかの思考のまとまりを論ずる過程を評価する。よって授業内容要約・暗記と共に自身のどのように思考を深めたのかについて評価する。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
「関連科目」 多様な民族社会の文化の中から女性(ジェンダ―)の文化と関りを取り上げる科目「女性と文化」や「民俗学」、環境・異文化をテーマにした科目をとることで、より多様な人間社会の理解が深まる。
(2)次のステージ 異なる民族文化を有する人々に関心を持ち交流して(旅行もおすすめ)、多様な価値観を理解することで自身の文化特徴や課題を深めてほしい。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 文化人類学とはどのような学問か 「文化」概念・方法論・相対的な視野 文献②・③・④・⑤を確認
2 2 人種と国家と民族 文化人類学の向き合う社会「民族(文化)」について 同上
3 3 現代の<民族>問題 文献③・④を確認
4 4 文化人類学学説史  約160年間で生まれた理論のその変化 文献①・②・③・④・⑤を確認
5 5 海に生きる人々① パプア・ニューギニア クラ交換 マリノフスキーの視点 文献①・④を確認
6 6 海に生きる人々② 漂海民 スールー海バジャウの定住化と近代国家観  文献②・③・④を確認
7 7 自然環境と文化① 照葉樹林文化(中国南部、西日本、沖縄)について 同上
8 8 自然環境と文化② 現代の食文化(アジア・日本、グローバル化、文化評価) 日々の食事の種類・材料を確認
9 9 自然環境と文化③ 香りの文化(歴史人類学の視点:丁子・竜涎香・ムスク) 日々の暮らしの香りとは考える
10 10 文化と空間・場所? 東アジア・琉球の空間認識(風水・民俗方位ほか) 東アジア文化の空間認識を調べる
11 11 文化と空間・場所② 「場所の記憶」東アジアの韓国と沖縄と日本の「空間(王宮)」表象論 近代の沖縄・韓国の歴史を確認
12 12 「伝統」文化意識? 「伝統の保護」視点 中国西南部少数民族ナシ族の暮らし(伝統の保護) 中国の少数民族を調べる
13 13 造形技術と文化① 金属文化(中国ウイグル族、クバチ)、文化記録の視点 文献②・④を確認
14 14 造形技術と文化② 東アジア・琉球の金属文化 沖縄の金属文化を調べる
15 15 造形技術と文化③ 身体装飾・入れ墨(アイヌ・琉球・台湾・バヌアツ) 文献②・④を確認
16 16 テスト 「課題(テスト)の準備」

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