シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/07/23 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
専門演習a/Advanced Seminar a
時間割コード
/Course Code
I510223003
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部人間福祉学科社会福祉専攻昼間主コース/College of Global and Regional Culture Department of Human Welfare
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
知名 孝/Takashi CHINA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
知名 孝/Takashi CHINA 人間福祉学科/Department of Human Welfare
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
社会福祉専攻カリキュラムポリシー「1.社会福祉専門職を養成する教育」と「2.実践的活動を重視した教育」に対応する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
人間福祉学科 知名孝
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
1)発達障害児を含む児童思春期の精神保健についての学習、2)インタビュー調査を学ぶことをねらいとします。
メッセージ
/Message
この講義は精神保健福祉士・臨床心理士・公認心理師としての実践を生かし、実践を前提とした講義内容となっている。
到達目標
/Attainment Targets
発達障害児とその保護者への理解。インタビュー調査方法への理解。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
ゼミのなかで指定していく
学びの手立て
/Way of learning
実習・演習と座学とを比較しながら学びを深めていく。
評価
/Evaluation
ゼミで行われる発表(50%)その他の課題(50%)2/3以上の出席を単位認定の条件とする。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
専門演習bが次のステージ・関連科目となる。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1〜3回 導入・基礎知識の獲得 指定図書・資料の熟読
2 4〜10回 子どものメンタルヘルスについて講読および発表 各テーマの発表準備
3 11〜14回 発表にもとづいた報告書作成 報告書作成
4 15回 まとめ

科目一覧へ戻る