シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/07/23 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
専門演習c/Advanced Seminar c
時間割コード
/Course Code
I510233001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部人間福祉学科社会福祉専攻昼間主コース/College of Global and Regional Culture Department of Human Welfare
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
岩田 直子/Naoko IWATA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
岩田 直子/Naoko IWATA 人間福祉学科/Department of Human Welfare
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
福祉・医療・保健・教育の各分野で中核として活躍するために求められる人間性と能力を豊かにすることにつながる演習です。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
演習終了時に受付ます。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
課題研究の事前学習として、地域包括支援、協働によるまちづくりをしている施設や機関を訪問し、聞き取り調査を実施します。そして、各自が調査結果を報告して取組を共有すると共に、聞き取り調査を行う際に気を付けることを学び合いたいと思います。
メッセージ
/Message
演習では、生活課題に対して先行研究を分析し、問いを立て、調査し、考察するプロセスを具体的に学びます。積極的にチャレンジしましょう。
到達目標
/Attainment Targets
研究とは何か、研究はどのようなプロセスで行うのか理解できる。課題研究につなげる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
演習時に随時紹介します。指定のテキストはありません。
学びの手立て
/Way of learning
関心分野の実践に直接触れる時間をつくりましょう。
調査に関する文献、関心分野に関する文献など図書館の文献を積極的に読みましょう。
当たり前を「問う」ことに積極的になりましょう。
評価
/Evaluation
先行研究分析レポート35%、個人発表40%、ゼミの主体的参加25%
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
専門演習dにつなげる。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション 配布資料を読む
2 2 社会福祉政策の動向①現代社会の特徴を理解する(少子高齢化、人口減少等) 配布資料を読む
3 3 社会福祉政策の動向②地域共生社会の実現に向けて 関心テーマを調べる
4 4 聞き取り調査テーマを設定する 先行研究一覧を作成する
5 5 先行研究を分析する 先行研究の動向をまとめる
6 6 個人面談① 個人面談の準備をする
7 7 個人面談② 配布資料を読む
8 8 個人面談③ 調査対象にアポイントをとる
9 9 聞き取り調査の分析方法を理解する 調査を実施する
10 10 聞き取り調査発表準備 調査をまとめる
11 11 個別発表① 個別発表の準備をする
12 12 個別発表② 個別発表の準備をする
13 13 個別発表③ 個別発表の準備をする
14 14 個別発表④ 最終レポートを作成する
15 15 個別発表⑤ 最終レポートを作成する
16 16 まとめ 演習をふりかえる

科目一覧へ戻る