シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/07/23 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
レクリエーション理論/Recreation Theory
時間割コード
/Course Code
I571100001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部人間福祉学科社会福祉専攻昼間主コース/College of Global and Regional Culture Department of Human Welfare
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
細田 奈々(非常勤)/Nana HOSODA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
細田 奈々(非常勤)/Nana HOSODA 人間福祉学科/Department of Human Welfare
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
福祉従事者に必要とされるコミュニケーション能力、目的に向かって他者と協調し共創する能力等を育てる
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
講義修了後に教室で受け付けます
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
・レクリエーション活動の楽しさを知り、レク活動がもたらす良好な心の変化に気づく
・良好な対人関係を構築するため、コミュニケーションを促進するための知識を深める
・レクリエーション活動を効果的に展開するための基本的な考え方を修得する
メッセージ
/Message
自分をみつめ、ご自身のコミュニケーションスタイル、他者との交流の在り方、グループ活動におけるリーダーシップ等について考え、社会活動におけるレクリエーションの可能性について整理しておく
到達目標
/Attainment Targets
①レクリエーションの基本的な考え方を理解する
②人が楽しいと感じる心の仕組みを理解する
③社会生活におけるレクリエーションの意義・有効性について理解する
④レクリエーションの支援について理解する
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
① 日本レクリエーション協会編『楽しさをとおした心の元気づくり‐レクリエーション支援の理論と方法‐』
② その他、必要に応じて資料を配付する
学びの手立て
/Way of learning
①生活場面において、レクリエーション技術の活用を考える
②様々な社会的場面や施設などで実践されているレクリエーションを観察し情報収集に努める
③自分の特技や趣味を活かした独自のレクリエーションを見つける
④その他、活動には主体的に取り組み 学びにつなげる
評価
/Evaluation
以下の内容をなどを総合的に判断して評価します
①授業参加態度(40%)②レポート(30%)③プレゼンテーション(30%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
① 本科目は、レクリエーション技術Ⅰ・Ⅱの修得をもって完結するもので、受講生はⅠ・Ⅱも受講すること
② 本科目においてレクリエーションの意味や意義、その概要等について理解し、技術Ⅰ及びⅡの受講に備えること
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション / アイスブレーキングプログラム体験 講義の趣旨の理解
2 2 レクリエーションインストラクターの役割 指示された課題・内容の準備
3 3 楽しさと心の元気づくりの理論 1 楽しさについて(活動そのものが持つ楽しさ) 指示された課題・内容の準備
4 4 (集団で行う楽しさ) 指示された課題・内容の準備
5 5                2 心の元気づくりについて  指示された課題・内容の準備
6 6                              3 きづなづくりとレクリエーション事業 指示された課題・内容の準備
7 7 ホスピタリティとコミュニケーションスタイルの気づき              指示された課題・内容の準備
8 8 コミュニケーションと信頼関係づくりの理論-レク支援におけるコミュニケーション-  指示された課題・内容の準備
9 9 レクリエーション活動を通した良好な集団づくりの理論  指示された課題・内容の準備
10 10 自主的・主体的に楽しむ力を育む理論              指示された課題・内容の準備
11 11 やる気を引き出すレクリエーション支援の技術    指示された課題・内容の準備
12 12 気持ちを一つにするコミュニケーション技術    指示された課題・内容の準備
13 13 アイスブレーキングの効果を高める基礎技術                      指示された課題・内容の準備
14 14 対象者を想定したプログラムづくり(アセスメント プログラミング)  プレゼンテーション準備
15 15 プレゼンテーション① 自己検証
16 16 プレゼンテーション②                  自己検証

科目一覧へ戻る