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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/07/23 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
精神保健福祉の原理Ⅰ/Mental Health Services and Its Policy Ⅰ
時間割コード
/Course Code
I571900001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部人間福祉学科社会福祉専攻昼間主コース/College of Global and Regional Culture Department of Human Welfare
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
兼浜 克弥(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
兼浜 克弥(非常勤) 人間福祉学科/Department of Human Welfare
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
「学科カリキュラムポリシー1の「社会福祉専門職を養成する教育
」と2の「実践的活動を重視した養育」に関連した科目です。」
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ptt960@okiu.ac.jp にて受け付けします。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
精神保健医療福祉に関する法的変遷を含めて理解したうえで、精神障害と精神障害者の概念について学ぶ。また、日本の精神障害に関する現状や課題、精神科医療の特異性を学習する。さらに精神保健福祉士が有するべき原理や価値、理解しておくべき根拠法や倫理綱領および職域と業務内容について理解する。
メッセージ
/Message
「精神障害者」というワードにどんなイメージをもっていますか?
障害者権利条約を批准している日本における『精神保健医療福祉』の課題を国連からの勧告内容を検証しながら、精神疾患から精神障害者へと変貌していく状況は何を意味するのか?「より良く生きること」についてのデュスカッションからの「気づき」を気軽にアウトプットして下さい。
到達目標
/Attainment Targets
①精神保健福祉士が対象とする「精神障害者」の定義とその障害特性を構造的に理解する とともに、精神障害者の生活実態について学ぶ。
②精神疾患や精神障害をもつ当事者の社会的立場や処遇内容の変遷をふまえ、それに対す る問題意識をもつ価値観を体得する。
③精神障害者へのかかわりについて、精神医学ソーシャルワーカーが構築してきた固有の 価値を学び、精神保健福祉士の存在意義を理解して職業的アイデンティティの基礎を築く。
④現在の精神保健福祉士の基本的枠組み(理念・視点・関係性)と倫理綱領に基づく職責 について理解する。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキスト「技法以前」(医学書院)
(配布資料)最新・精神保健福祉士養成講座5「精神保健福祉の原理」一般社団法人 日本ソーシャルワーク教育学校連盟 編集 中央法規出版
学びの手立て
/Way of learning
講義参加者が感じたことを発言しやすい席の配置を工夫します。

講義内で把握した専門用語について、インターネット検索などを活用しながら再確認して頂く。
精神障害者の現状の課題などを動画を通してさらに理解を深める。
精神障害者の生活における課題とは何か?その課題解決のために何が必要なのか?  
講義を通して感じた「?:疑問」を大事にしてもらいたい。
評価
/Evaluation
講義中の参加態度(50%)、試験またはレポート(50%)によって評価する。
2/3以上の出席を単位認定の条件とする。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
講義後半もしくは講義終了後に予定される現場実習にて感じる「?:疑問」と講義内容で感じた疑問「?:疑問
」はどのように違うのか?その違いはなぜ起こったのか?を検証するために、『精神保健福祉の原理Ⅱ』とともに『精神保健福祉論』を履修することを勧めます。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション 講義を学ぶ意義について整理する
2 2 ①精神障害者と精神障害者の概念 制度における「精神障害者」の定義 教科書の授業のテーマ部分を熟読
3 3 ②精神障害者と精神障害者の概念 国際生活機能分類(ICF)と精神障害者  教科書の授業のテーマ部分を熟読
4 4 ③精神障害者と精神障害者の概念 精神障害者の障害特性 教科書の授業のテーマ部分を熟読
5 5 ④精神障害者と精神障害者の概念 精神障害者の理解と支援にかかわる新たな潮流 教科書の授業のテーマ部分を熟読
6 6 ①精神障害者の排除と障壁をめぐる歴史と構造 諸外国における排除の歴史とその後の展開① 教科書の授業のテーマ部分を熟読
7 7 ②精神障害者の排除と障壁をめぐる歴史と構造 諸外国における排除の歴史とその後の展開② 教科書の授業のテーマ部分を熟読
8 8 ③精神障害者の排除と障壁をめぐる歴史と構造 日本における排除の歴史と構造 教科書の授業のテーマ部分を熟読
9 9 ④精神障害者の排除と障壁をめぐる歴史と構造 日本の社会的障壁をめぐる課題とその克服への取組 教科書の授業のテーマ部分を熟読
10 10 ①精神保健福祉の原理と理念 精神保健福祉の原理が培われた足跡・過程 教科書の授業のテーマ部分を熟読
11 11 ②精神保健福祉の原理と理念 精神保健福祉士による実践の価値・原理 教科書の授業のテーマ部分を熟読
12 12 ③精神保健福祉の原理と理念 精神保健福祉士による実践の視野や視点 教科書の授業のテーマ部分を熟読
13 13 ④精神保健福祉の原理と理念 援助における関係性 教科書の授業のテーマ部分を熟読
14 14 精神障害当事者との語らい① 精神障害当事者への質問を準備
15 15 精神障害当事者との語らい② 当事者と対話して感じたことを整理
16 16 まとめ  試験またはレポート提出 学んだ事、気づいた事を整理する

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