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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/05 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
情報リテラシー演習(経済学部)/Informatics Literacy Seminar
時間割コード
/Course Code
E110040007
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
経済学部経済学科コースなし/College of Economics and Environmental Policy Department of Economics
曜限
/Day, Period
金/Fri 4
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
渡慶次 憲人(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
5-118/5-118
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
渡慶次 憲人(非常勤) 経済学科/Department of Economics
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ptt1273@okiu.ac.jp(Teamsのチャットをメインの連絡手段とします)
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
今後の大学生活や社会生活において必要とされる「情報リテラシー」力習得のため、情報機器を用いたメール操作・Word・Excel・Powerpointを用いた演習を中心に講義を進める。
メッセージ
/Message
コンピュータを用いた演習を中心に学びます。
到達目標
/Attainment Targets
情報機器の基礎知識及び基本操作の習得
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
第 1回:オリエンテーション・電子メールの使い方・タイピングスキルの把握・Teamsへの登録確認
第 2回:情報とは・コンピュータ知識
第 3回:ネットワーク(インターネット)・電子メールの使い方
第 4回:情報モラルと情報セキュリティ
第 5回:Wordによる操作(1)
第 6回:Wordによる操作(2)
第 7回:Wordによる操作(3)
第 8回:Excelによる操作(1)
第 9回:Excelによる操作(2)
第10回:Excelによる操作(3)
第11回:Excelによる操作(4)
第12回:Excelによる操作(5)
第13回:Excelによる操作(6)
第14回:Powerpointを用いたプレゼンテーション資料作成 (1)
第15回:Powerpointを用いたプレゼンテーション資料作成 (2)
第16回:総括・最終レポートの説明
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストは特に指定せず必要に応じて講義時に資料を配布します。
高校までに使用した情報に関する教科書類を予習しておくことをおすすめします。
学びの手立て
/Way of learning
講義では演習を中心とし、毎週課題を出します。
次回の講義日までに、メールや指定のシステムへ課題を提出して頂きます。
演習では、Windowsのパソコンにて行います。
個人所有のパソコンでも作業できますが、MacOSの場合だとWindowsパソコンと違う点があるのでご注意ください。
評価
/Evaluation
平常点+毎週の課題(80%)+最終レポート(プレゼン資料)(20%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
情報処理概論・経済情報処理
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション・電子メールの使い方・タイピングスキルの把握・Teamsへの登録確認 次週までに課題を提出
2 2 情報とは・コンピュータ知識 次週までに課題を提出
3 3 ネットワーク(インターネット)・電子メールの使い方 次週までに課題を提出
4 4 情報モラルと情報セキュリティ 次週までに課題を提出
5 5 Wordによる操作(1) 次週までに課題を提出
6 6 Wordによる操作(2) 次週までに課題を提出
7 7 Wordによる操作(3) 次週までに課題を提出
8 8 Excelによる操作(1) 次週までに課題を提出
9 9 Excelによる操作(2) 次週までに課題を提出
10 10 Excelによる操作(3) 次週までに課題を提出
11 11 Excelによる操作(4) 次週までに課題を提出
12 12 Excelによる操作(5) 次週までに課題を提出
13 13 Excelによる操作(6) 次週までに課題を提出
14 14 Powerpointを用いたプレゼンテーション資料作成 (1)
最終課題説明
次週までに課題を提出
15 15 Powerpointを用いたプレゼンテーション資料作成 (2) 次週までに課題を提出
16 16 Powerpointを用いたプレゼンテーション資料作成 (3) 指定された期日までに最終レポートを作成・提出

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