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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/05 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
情報文化論Ⅱ(商 経・経経済)/Theory of Information Culture Ⅱ
時間割コード
/Course Code
E170600001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
経済学部経済学科コースなし/College of Economics and Environmental Policy Department of Economics
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
浦本 寛史/Hiroshi URAMOTO
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
9-205/9-205
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
浦本 寛史/Hiroshi URAMOTO 経済学科/Department of Economics
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
カリキュラム・ポリシーの1「多様な知識を学ぶ」と関連。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
huramoto@okiu.ac.jp
研究室(5433)
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
情報文化論IIでは、コロナ感染拡大のためメディアの歴を学ぶことが出来ず、課題中心の授業となった。そこで情報文化論Iで習得しなければならない歴史、変遷などをリモートで講義する。そのため各自でリモートツールであるTeamsかZoomの環境を整えて下さい。コードなどはポータルでお知らせします。
メッセージ
/Message
情報に関わる方々にも講義を行ってもらい、情報が我々の生活の中でどのように文化として定着していくかなどを学ぶ。
到達目標
/Attainment Targets
1.情報文化に関し自分の言葉で定義することができる
2.情報リテラシー能力(収集、分析、発信、著作など)を身につけることができる
3.社会において情報文化がもたらす光と影を説明することができる
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
日本社会における様々な問題をテーマに今後の大学で学びについて討論、議論、そして自分の意見をまとめる。そのための授業計画として16回の授業の中で習得して行く。詳細は授業計画を参照。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
レジメや資料を配布する。
1.総務省白書、2.情報文化関連参考文献、3.情報検定、4.DVD、ビデオ教材
学びの手立て
/Way of learning
情報に関わる方を招いて、情報に関する事を多角的な視点から考えることが出来る。
評価
/Evaluation
到達目標は、中間テストと期末テスト理解度と文章表現力で評価することができる(80%)。平常点にて授業への参加、積極性を質疑応答などで評価することができる(20%)。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
マルチメディア表現、情報と社会など情報に関連する科目への継続的学びを促す。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 授業内容確認 情報文化論について事前学習
2 若者の恋愛観について  時間に関する思考探求について事前学習
3 時間について 哲学について事前学習
4 哲学的に考えるとは 心の豊かさについて事前学習
5 日本は豊かな国なのか 言葉で伝えるとはについて事前学習
6 6 言葉で伝えるとは 賢い人付きあいについて事前学習
7 7 賢い人付きあいとは 幸せとはについて事前学習
8 8 幸せを感じる社会とは 戦争について事前学習
9 9 なぜ戦争はなくならないのか 自分とは何かについて事前学習
10 10 自分と向き合うとは何か 学外講師について事前学習
11 11 特別講師 経済と生活について事前学習
12 12 君たちはまだトンネルの中 キャリアについて事前学習
13 13 キャリアガイダンス 働きについて事前学習
14 14 働く意義とは 日本社会の問題点について事前学習
15 15 メディアを通して日本社会の問題点を探る 大学で何を学びどのように目標を達成するのかを事前学習
16 16 大学の意義と将来の自分象 縁の下のイミグレを鑑賞し自分の意見をまとめる

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