シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/05 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
専門演習ⅠA(経経済)/Senior Seminar ⅠA
時間割コード
/Course Code
E210090003
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
経済学部経済学科コースなし/College of Economics and Environmental Policy Department of Economics
曜限
/Day, Period
水/Wed 4
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
宮城 和宏/Kazuhiro MIYAGI
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
5-310/5-310
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宮城 和宏/Kazuhiro MIYAGI 経済学科/Department of Economics
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
自ら考え、論理的に考察し、説明できる能力基盤を形成する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
kazuhirom@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
地域の社会経済における諸課題を発見し、それに対して自分なりの見解をもてるようになることを目指す。そのためには、日頃から情報収集を行い、考察する習慣をもつこと、諸課題を自分の頭で考え、分析し、論理的に説明できる必要がある。本演習では、少なくとも沖縄が現在、抱えている課題等については、それぞれが自分なりの見解をもてるようになることを目指す。
メッセージ
/Message
専門ゼミを通じて、経済に関する知識・理解・判断・論理等の認知スキルだけでなく、社会生活や仕事上必要な忍耐力・協調性・やり抜く力・自制心・リーダーシップ等の非認知スキルを獲得することにより、「ケイパビリティ(潜在能力)」を高めて将来の選択肢、自由度を増やせるようにしましょう。そのため、教室内の勉強だけでなく合宿等のゼミ活動にも積極的に参加してください。
到達目標
/Attainment Targets
1.社会的・経済的な問題・課題を発見、情報を収集・分析・考察することができる(情報収集・分析・考察能力)。
2.問題・課題の本質を論理的に説明できる(論理力・説明能力)。
3.その論理が正しいかどうかを統計的検証や議論等の中で確認し、自分なりの問題解決方法(案)を見つけることができる(解決能力・リーダーシップ)。また間違っていることがわかれば、更なる情報収集・分析・考察を通じて再考することができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
必要に応じて適宜紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
社会・経済問題に関心を持つために日頃から新聞を読むようにしてください。また読書も心がけてください。
評価
/Evaluation
平常点40%、授業での発表等60%で総合的に評価する(授業の進捗状況、理解度等により授業方法・内容、評価方法が変更される可能性あり)。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
専門演習ⅠB
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス(自己紹介、専門演習ⅠAの概要・目的・到達目標、進め方等) シラバスを事前に確認
2 2 ①メディア・リテラシーについて(SNSと新聞その他の情報の違いについて考える) SNSと新聞の特徴について考える
3 3 ②メディア・リテラシーについて(行動経済学から人間の認知バイアスについて考える) 「システム1と2」の事前学習
4 4 ①新聞を読み地域の諸課題について報告後、ディスカッションを行う 毎日新聞を読み、地域課題を探す
5 5 ②新聞を読み地域の諸課題について報告後、ディスカッションを行う 毎日新聞を読み、地域課題を探す
6 6 ③新聞を読み地域の諸課題について報告後、ディスカッションを行う 毎日新聞を読み、地域課題を探す
7 7 ④新聞を読み地域の諸課題について報告後、ディスカッションを行う 毎日新聞を読み、地域課題を探す
8 8 ①グループワーク(課題設定、情報収集・分析・考察・プレゼン・ディスカッション) 課題設定を検討する
9 9 ②グループワーク(課題設定、情報収集・分析・考察・プレゼン・ディスカッション) 情報収集・分析・考察を行う
10 10 ③グループワーク(課題設定、情報収集・分析・考察・プレゼン・ディスカッション) 情報収集・分析・考察を行う
11 11 ④グループワーク(課題設定、情報収集・分析・考察・プレゼン・ディスカッション) 情報収集・分析・考察を行う
12 12 ⑤グループワーク(課題設定、情報収集・分析・考察・プレゼン・ディスカッション) 情報収集・分析・考察を行う
13 13 予備日(企業訪問等) 訪問予定企業の事前リサーチ
14 14 予備日(企業訪問等) 訪問予定企業の事前リサーチ
15 15 前期の総括(目標到達度等)と後期に向けての課題を確認 前期の成果と課題を考える
16 16 予備日 前期の成果と課題を考える

科目一覧へ戻る