シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/05 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経済データ/Analysis of Economic Data
時間割コード
/Course Code
E270030001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
経済学部経済学科コースなし/College of Economics and Environmental Policy Department of Economics
曜限
/Day, Period
火/Tue 1
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
名嘉座 元一/Hajime NAKAZA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
13-401/13-401
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
名嘉座 元一/Hajime NAKAZA 経済学科/Department of Economics
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
経済・社会データの収集法を学び、専門分野を学ぶ際の基礎を習得する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
nakaza@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本講義では、調査・研究のための経済データの見方、扱い方について学ぶことを目的とする。調査研究は、知りたい事柄を明らかにするために調べることであり、そのために必要となる情報を収集し、体系的に整理することである。したがって、経済データを分析するためには、調査の目的を明確にし、必要に応じたデータを集め、データの背後にある要因について考察することが大切である。
メッセージ
/Message
統計に関する知識は必要としないが、経済・社会の問題に対し、常に関心を持ち、客観的なデータで実証する姿勢を習得して欲しい。【実務経験】民間研究所の経験を活かし、様々な統計データや統計の見方について講義する。
到達目標
/Attainment Targets
経済分析のためのデータ収集及びその解釈が体系的にできるようになる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
適宜紹介する。
特にない。その都度演習用の素材は提供する。
学びの手立て
/Way of learning
毎回、出席をとるので、やむを得ず欠席する場合は、事前にメールにて連絡すること。
基本的にエクセルを使って講義を進めるので、基礎的な操作ができることが前提である。
評価
/Evaluation
毎回の課題提出、レポートを総合的に評価する。
課題提出・・・10%
レポート・・・90%
全体の3分の1を欠席すると不可とする。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
専門科目においてデータ収集が必要な場合、仮説を設定し、体系的に分析することができる。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 イントロダクション どのようなデータがあるか調べる
2 2 経済分析の目的 経済分析について調べる
3 3 経済分析における問題意識、問題形成 経済分析とは何か考える
4 4 様々な経済データ 様々な経済データを拾う
5 5 データ処理の方法(年平均伸び率、構成比の計算など) 講義で示された課題を解く
6 6 各省庁HPの紹介や白書を用いたデータ分析 同上
7 7 マクロ経済データ分析Ⅰ(日本の高度経済成長やバブルの崩壊、沖縄県の復帰後の経済成長など) 同上
8 8 マクロ経済データ分析Ⅱ(各国比較、貧しい国と豊かな国) 同上
9 9 沖縄県のデータ分析Ⅰ(失業率、若者の離職率など) 同上
10 10 沖縄県のデータ分析Ⅱ(沖縄の貧困問題、学力格差など) 同上
11 11 沖縄県のデータ分析Ⅲ(観光は沖縄の中心産業か、コロナによって経済はどう変わるか?) 同上
12 12 アイスクリーム統計学(簡単な相関分析Ⅰ、アイスクリームの売り上げは気温と関係あるか?) 同上
13 13 ハンバーガー統計学(簡単な相関分析Ⅱ、ハンバーガーの平日と休日の売り上げの違いの原因は?) 同上
14 14 エクセルでできるアンケート分析(エクセルを使った本格的なアンケート分析) 同上
15 15 市町村の社会経済データ(人口、市町村民所得、産業構造など自分の市町村を知ろう) 自分の市町村について調べる
16 16 テーマ分析とレポート提出要領 レポートの作成

科目一覧へ戻る