シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/05 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
企業と産業の経済学Ⅰ
時間割コード
/Course Code
E270710001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
経済学部経済学科コースなし/College of Economics and Environmental Policy Department of Economics
曜限
/Day, Period
月/Mon 2
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
宮城 和宏/Kazuhiro MIYAGI
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
9-302/9-302
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宮城 和宏/Kazuhiro MIYAGI 経済学科/Department of Economics
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
企業と産業に関する経済学の基礎知識の修得及び論理的な考察力を身につける
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
kazuhirom@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
・新型コロナ感染拡大前後の企業行動と産業構造の関係を考察できるようになる。
・企業の競争戦略をゲーム理論を使って考察できるようになる。
・県内企業の様々な戦略を考える機会を提供する。
メッセージ
/Message
就職活動をする上で、企業行動と産業の関係の理解は不可欠です。将来、どのような企業に就職したらいいのかを考える機会を提供できればと思います。
到達目標
/Attainment Targets
①ゲーム理論の基礎的な考え方を習得している。
②業界によって異なる企業の行動・戦略を理解できるようになる。
③沖縄の企業と産業についての基礎知識を習得し、就活に役立てることができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
・テキスト:特に使用しません。説明資料を配布します。
・参考文献:講義中に適宜、参考文献を紹介します。
学びの手立て
/Way of learning
・講義内容は皆さんの理解度、関心に合わせて一部変更する場合があります。
・授業の進捗状況等により講義方法、評価方法が変更されることがあります。
・理解を深めるため、毎日新聞を読んで知見を広げ、考える習慣を身につけてください。
評価
/Evaluation
・小テストもしくはレポート(80%)、授業内の課題(20%)で評価。場合によっては、平常点を加味する(授業の進捗状況、理解度等により授業内容・評価方法は一部変更の可能性あり)。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
企業と産業の経済学Ⅱ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス(講義内容、評価方法、注意事項の説明) シラバスの確認
2 2 沖縄経済と企業・産業:BC/AC(コロナ前後) 講義中に紹介する参考文献・資料等
3 3 産業構造と地域内経済循環:観光産業の呪い 同上
4 4 市場構造とSCPパラダイム 同上
5 5 市場構造と5つの競争要因 同上
6 6 ゲーム理論入門:ナッシュ均衡の求め方 同上
7 7 ゲーム理論の応用① 同上
8 8 ゲーム理論の応用② 同上
9 9 ゲーム理論の応用③ 同上
10 10 投資戦略と2段階ゲーム① 同上
11 11 投資戦略と2段階ゲーム② 同上
12 12 沖縄の小売業:サンエーの経済学① 同上
13 13 沖縄の小売業:サンエーの経済学② 同上
14 14 参入阻止ゲーム 同上
15 15 総括 同上
16 16 必要に応じて試験またはレポート 講義全体の復習

科目一覧へ戻る