シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/01 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語学特殊講義(総 英)/Special Lecture in English Linguistic
時間割コード
/Course Code
H240250001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部英米言語文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of British and American Language and Culture
曜限
/Day, Period
火/Tue 2, 金/Fri 2
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
里 麻奈美/Manami SATO
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択必修/専門科目 専門科目選択必修
教室
/Classroom
3-104, 3-105/3-104, 3-105
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
里 麻奈美/Manami SATO 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
自分の疑問や意見を言語化し、表現する能力を育成する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
開講前はm.satoアットまーくokiu.ac.jpで、 開講中は授業終了後にzoomで受け付けます
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
日常の何気ない行動や気持ちが、実は自分の考え方や判断、脳のメカニズムに影響しているという最新の研究知見を学ぶことを目的とする。人間の成長や老化にフォーカスをあてて、行動と心の在り方について考える。
メッセージ
/Message
ワークショップ形式の授業になります。自分で疑問をもち、知りたいという気持ちと周囲と一緒に考える姿勢を求めます。
到達目標
/Attainment Targets
日常生活の何気ない行動や気持ちが、自分の意志や判断、脳のメカニズムに与える影響を学ぶ。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
講義内にて適宜配布するので、テキストの購入は必要ありません。
学びの手立て
/Way of learning
履修の心構えとして、以下注意してください。
  ・常に疑問を持ち、アクティブに考え、講義に参加して下さい。
  ・お互いに実りのあるディスカッションができるような風通しの良いクラス作りを心がけて下さい。
評価
/Evaluation
【平常点:40点】講義内での質問・発言などを含む受講姿勢や態度  
【課題・発表:60点】
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
①言語学概論 Ⅰ・Ⅱ:世界の言語と思考の関係性、赤ちゃんの言語習得や動物のコミュニケーションについて
②日英語比較研究:文化や言語の両側面から日英語における価値観の違いについて
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 イントロダクション
2 2 運動と心の動き① 授業の復習
3 3 運動と心の動き② 授業の復習
4 4 運動と心の動き③ 授業の復習
5 5 【テーマ1】どのように日常に活かせる? テーマについてディスカッション
6 6 運動と児童の学力① 授業の復習
7 7 運動と児童の学力② 授業の復習
8 8 運動と児童の学力③ 授業の復習
9 9 【テーマ2】どのように日常に活かせる? テーマについてディスカッション
10 10 人の特性と脳①  飽きっぽい人と長続きする人の違い 授業の復習
11 11 人の特性と脳②  恋愛中の頭の中 授業の復習
12 12 人の特性と脳③     失敗への反応のしかた 授業の復習
13 13 人の特性と脳④     失敗への反応のしかた 授業の復習
14 14 【テーマ3】どのように日常に活かせる? テーマについてディスカッション
15 15 老化と心① 匂いと認知の衰え 授業の復習
16 16 老化と心② 匂いと認知の衰え 授業の復習
17 17 老化と心③ 匂いと認知の衰え 授業の復習
18 18 【テーマ4】どのように日常に活かせる? テーマについてディスカッション
19 19 認知のクセ① ステレオタイプの脅威って? 授業の復習
20 20 認知のクセ② ステレオタイプの脅威って? 授業の復習
21 21 認知のクセ③ ステレオタイプの脅威って? 授業の復習
22 22 【テーマ5】どのように日常に活かせる? テーマについてディスカッション
23 23 温度と印象①  暖かさで簡単に印象が変わる? 授業の復習
24 24 温度と印象②  暖かさで簡単に印象が変わる? 授業の復習
25 25 温度と印象③  暖かさで簡単に印象が変わる? 授業の復習
26 26 【テーマ6】どのように日常に活かせる? テーマについてディスカッション
27 27 体の動きの言語学習への影響① 授業の復習
28 28 体の動きの言語学習への影響② 授業の復習
29 29 体の動きの言語学習への影響③ 授業の復習
30 30 【テーマ7】どのように日常に活かせる? テーマについてディスカッション
31 31 まとめ+期末テスト

科目一覧へ戻る