シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/01 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
多文化コミュニケーション論/Multicultural Communication
時間割コード
/Course Code
H270280001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部英米言語文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of British and American Language and Culture
曜限
/Day, Period
火/Tue 2, 木/Thu 2
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
LC 教員1
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-208, 9-202/5-208, 9-202
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
LC 教員1 経済学科/Department of Economics
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
教科書以外の関連のあるトッピックの学習も必要です。具体的にはテキストの枠を広くして深めて行きます。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ptt522@okiu.ac.jp

出席・欠席・遅刻等は学則に準じて判断されます。
口頭による質問を奨励いたします。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
多文化共生のためのコミュニケーションについて論理的かつ具体的な概念を獲得する。
メッセージ
/Message
多文化共生のためにはコミュニケーションに関する知識と高いコミュニケーション運用能力が必要になります。自分の長所をさらに伸ばしていくことを計画しましょう。
到達目標
/Attainment Targets
現代社会は異文化、サブカルチャーに囲まれて成り立っています。何れもいわゆる「他者」から成り立つものと誤解されがちですが、この他者は実は自分自身の中にある者です。自分と他者は殆ど不可分です。その関係に「気づき」を持てるようになることを目標とします。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
1.  9月19日 登録 クラスの説明 ノートテイキングに関して
2.9月21日 文化の氷山モデル  顕在文化と潜在文化
3.9月26日 マイノリティ、聾文化 Martha's Vineyardから
4.9月28日 エスペラントとgestuno 多文化共生の言語とは
5.10月3日 序章 「異文化とは」、提出ペイパーについて サブカルチャー復習
6.10月5日 第1章 アイデンティティ 自己開示 実生活の考察
7.10月12日 第2章 異文化との接触  カルチャーショックの実例
8.10月17日 第3章 種々の偏見・固定観念 潜在する偏見
9.10月19日 第3章継続  学生の経験
10.10月21日 第4章「出会い」とは 学生の出会い経験
11.10月26日 第4章継続 出会の経験を再考する
12.10月31日 第5章 1~2 高・低コンテキストを復習する
13.11月2日 第5章 3~5 F2Fコミュニケーションとの関わりを考える
14.11月7日 第6章 各自の外国語学習を考える
15.11月9日 第6章継続 復言語・複文化を考える
16.11月14日 中間試験 (初回授業~15回までの内容)
17.11月16日 第7章 非言語コミュニケーション 非言語による誤解
18.11月19日 第7章 継続 非言語の範疇
19.11月28日 老年学と共生(教員の講義)異世代間の共生
20.11月30日 マスメディアと共生(教員の講義)各自の意見交換
21.12月5日 第8章 誤解について 学生の誤解体験
22.12月12日 第8章 継続  誤解を解くことの可能性
23.12月14日 第9章 価値観の相違 文化的価値観の再考
24.12月19日 第9章 継続  価値観の衝突
25.12月21日 第10章 視点をかえる 視点の多様性を考える
26.1月4日   第10章 継続 時系列で視点を捉える
27.1月9日   第11章 地域社会と共生 地域の言語サービス
28.1月11日 第11章 継続 各自の共生を考察する
29.1月16日 食、文化、祭日 (教員の講義)
30.1月18日 ユーモアと文化 (教員の講義) ユーモアの役割
31.1月23日 期末テスト、ペーパー提出 (授業16~30回)
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
改訂版「多文化共生のコミュニケーション」(2020)
    徳井 厚子著
    出版者 アルク
学びの手立て
/Way of learning
The students will need a binder and notebooks for this class
評価
/Evaluation
中間テスト        40%
期末テスト        40%
ペーパー(異文化間の誤解)20%
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
卒業論文
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 Registration and introduction to the course flow Listening and Speaking
2 2 Cultural concepts Listening
3 3 Value systems Listening  and Writing
4 4 Cross cultural contact overview I Listening and Writing
5 5 Cross cultural contact overview II Listening and Reading
6 6 Cross cultural contact overview III Reading
7 7 Review test Writing
8 8 Cross-cultural conflicts I Listening and Writing
9 9 Cross-cultural conflicts II Listening and Reading
10 10 Cross-cultural conflicts  III Reading
11 11 Cross-cultural adjustments Listening and Writing
12 12 Cross-cultural adjustments II Listening and Reading
13 13 Stereotypes and generalizations I Speaking and Reading
14 14 Stereotypes and generalizations II Listening and Reading
15 15 Review test II Writing
16 16 Discrimination and predjudices Speaking and Reading
17 17 verbal communication styles vis a vis culture I Speaking
18 18 verbal communication styles vis a vis culture II Speaking and Reading
19 19 Non-verbal communication vis a vis culture I Speaking and Writing
20 20 Non-verbal communication vis a vis culture II Speaking and Reading
21 21 Social relationships: personal relationships and professional relationships Speaking and Reading
22 22 Human relationships : The botom line Listening and Reading
23 23 Review test III Writing
24 24 The role of  education in perpetuating culture Listening and Speaking
25 25 The cultural value of education Speaking and Reading
26 26 Family traditional and modern through international advertising lenses Listening and Speaking
27 27 Family values and belief systems Speaking and Reading
28 28 Family and education Speaking and Reading
29 29 The workplace Reading
30 30 The culture of a workplace within an culture Listening and Reading
31 31 Final reveiw test Writing

科目一覧へ戻る