シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語教育学特論Ⅰ/English Language Education Ⅰ
時間割コード
/Course Code
W12M001001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域文化研究科英米言語文化専攻英米言語文化専攻/Graduate School of Regional Culture Department of British and American Language and Culture Department of British and American Language and Culture
曜限
/Day, Period
月/Mon 7
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
李 イニッド/Enid LEE
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択
教室
/Classroom
13-612/13-612
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 イニッド/Enid LEE 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
言語教育学領域において、英語教員に必要とされる第2言語習得・教育に関する専門的知識を習得する専門科目である。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室を訪問するときは必ず事前に予約を取ること。e.lee@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本講義では、英語教育学の諸分野に関する基礎知識、理論及び研究方法を学び、研究実践に繋げることを目的とする。
メッセージ
/Message
①使用言語:日本語・英語。②講義内容は受講者の興味やニーズによって変更する可能性がある。③受講者は課題として与えられた文献を精読し、レジュメにまとめて授業で発表する。論文要旨や疑問点などについてディスカッションを行う。
到達目標
/Attainment Targets
①指定論文の輪読・発表・ディスカッションを通じて、学術論文を正確に読む・書く能力を養い、論理的・批判的思考力を育成する。②学んだ知識とスキルを自由な発想に基づき応用展開させる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
Celce-Murcia, M. et al. (2013). Teaching
English as a Second or Foreign Language
(4th edition). Boston: Heinle & Heinle.
Jenkins, J. (2014). Global Englishes: A
Resource Book for Students (3rd edition).
London: Routledge.
Van Patten, et al. (2020). Key Questions in
Second Language Acquistion. Cambridge:
Cambridge University Press.
学びの手立て
/Way of learning
①課題提出期限の厳守。②毎回課題論文を読んだ上で議論に積極的に参加する。自分なりの意見をもって授業に挑むための準備を行うことが必要。③学期末レポートの発表と提出があるので、早めに準備を行い、先行研究を調べておくことを強く勧める。
評価
/Evaluation
授業参加態度(30%)、レポート(40%)及び口頭発表(30%)による総合評価。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
「英語教育学特論II」、「言語教育実習Ⅰ」、「言語教育特殊研究」
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 Introduction 授業時に指示する。
2 2 GE-1: The historical, social and political context 授業時に指示する。
3 3 GE-2: Variation 授業時に指示する。
4 4 GE-3: Implication and
issues
授業時に指示する。
5 5 GE-4: Current debates 授業時に指示する。
6 6 Acquisition vs. learning 授業時に指示する。
7 7 Input, output & interaction 授業時に指示する。
8 8 Explicit vs. implicit learning 授業時に指示する。
9 9 Correction & recast 授業時に指示する。
10 10 Individual differences 授業時に指示する。
11 11 Social approaches 授業時に指示する。
12 12 Language teaching
approaches and methods
授業時に指示する。
13 13 Language skills 授業時に指示する。
14 14 The language learner 授業時に指示する。
15 15 The language teacher 授業時に指示する。
16 16 Research project 総復習。

科目一覧へ戻る