シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語学特論/English Linguistics
時間割コード
/Course Code
W12M006801
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域文化研究科英米言語文化専攻英米言語文化専攻/Graduate School of Regional Culture Department of British and American Language and Culture Department of British and American Language and Culture
曜限
/Day, Period
火/Tue 5
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
里 麻奈美/Manami SATO
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択
教室
/Classroom
3-105/3-105
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
里 麻奈美/Manami SATO 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
批判的に考える思考力、またそれを理論的に検討・報告するアカデミックスキルの習得を目的とする。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
開講前はm.satoアットまーくokiu.ac.jpで、開講中は授業終了後に受け付けます。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
この講義では『英語学習と促進要因』『ことばと思考・心理・発達』をテーマに取り扱う。心理言語学・認知言語学における論文を、じっくり丁寧に読み上げることで、理論と研究手法を学んで欲しい。受講者の希望に応じ、講義内容を変更する場合もある。
メッセージ
/Message
英語学習に影響を与える要因について、科学的知見をもとに学んでほしい。
到達目標
/Attainment Targets
この講義を受講し理解した学生は、研究を進める上で必要なロジックや研究手法、ならびに英語の論文を書く為に必要な「批判的思考」を身につけることができる。また、個人の研究テーマの足がかりを見つける事ができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
講義内にて適宜配布するので、テキストの購入は必要ありません。
学びの手立て
/Way of learning
履修の心構えとして、以下注意してください。
・常に疑問を持ち、アクティブに考え、講義に参加して下さい。
・お互いに実りのあるディスカッションができるような風通しの良いクラス作りを心がけて下さい。
評価
/Evaluation
【平常点:30点】講義内での質問・発言などを含む受講姿勢や態度                 
【課題・発表:70点】
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
英語論文の書き方Ⅰ・Ⅱ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 イントロダクション 講義内で適宜指示する
2 2 言語学習における「五感」の役割【概要】 講義内で適宜指示する
3 3 言語学習における「五感」の役割① 講義内で適宜指示する
4 4 言語学習における「五感」の役割② 講義内で適宜指示する
5 5 言語学習における「五感」の役割【ディスカッション】 講義内で適宜指示する
6 6 教育における子供の非認知能力【概要】 講義内で適宜指示する
7 7 教育における子供の非認知能力① 講義内で適宜指示する
8 8 教育における子供の非認知能力② 講義内で適宜指示する
9 9 教育における子供の非認知能力【ディスカッション】 講義内で適宜指示する
10 10 教育における子供の認知発達・社会性と情動性の発達【概要】 講義内で適宜指示する
11 11 教育における子供の認知発達・社会性と情動性の発達① 講義内で適宜指示する
12 12 教育における子供の認知発達・社会性と情動性の発達② 講義内で適宜指示する
13 13 教育における子供の認知発達・社会性と情動性の発達【ディスカッション】 講義内で適宜指示する
14 14 オノマトペの役割【概要】 講義内で適宜指示する
15 15 オノマトペの役割① 講義内で適宜指示する
16 16 オノマトペの役割【ディスカッション】 講義内で適宜指示する

科目一覧へ戻る