シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マルチリンガル教育特論/Multilingual Education
時間割コード
/Course Code
W12M007201
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域文化研究科英米言語文化専攻英米言語文化専攻/Graduate School of Regional Culture Department of British and American Language and Culture Department of British and American Language and Culture
曜限
/Day, Period
木/Thu 6
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
李 イニッド/Enid LEE
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択
教室
/Classroom
13-613/13-613
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 イニッド/Enid LEE 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
言語教育学領域において、多言語社会と多言語教育をめぐる諸課題について様々な観点から考察する専門科目である。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室を訪問ときは必ず事前に予約を取る
こと。e.lee@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
多言語教育のあり方をめぐって、その可能性や諸課題も含め、
総体的に考察することを目標とする。多言語教育の理論と実践を
学び、様々な多言語社会の事例研究や諸問題について考える。
メッセージ
/Message
①使用言語:日本語・英語。②講義内容は受講者の興味やニーズによって変更する可能性がある。③受講者は課題として与えられた文献を精読し、レジュメにまとめて授業で発表する。論文要旨や疑問点などについてディスカッションを行う。
到達目標
/Attainment Targets
マルチリンガル教育に関する論文や研究資料の輪読・発表・ディスカッションを通じて、
学術論文を正確に読む・書く能力を養い、論理的・批判的思考力を育成する。
また、学んだ知識とスキルを自由な発想に基づき応用展開させる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
配布資料(英語・日本語)
学びの手立て
/Way of learning
①課題提出期限の厳守。②毎回課題論文を読んだ上で議論に積極的に参加する。自分なりの意見をもって授業に挑むための準備を行うことが必要。③学期末レポートの発表と提出があるので、早めに準備を行い、先行研究を調べておくことを強く勧める。
評価
/Evaluation
授業参加態度(30%)、レポート(40%)及び口頭発表(30%)による総合評価。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
「社会言語学特論」、「英語学特論」、「日本語学特論」
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 イントロダクション 授業時に指示する。
2 2 用語の定義 授業時に指示する。
3 3 マルチリンガル教育とは 授業時に指示する。
4 4 マルチリンガル育成の理論的モデル 授業時に指示する。
5 5 転移とマルチリンガル育成 授業時に指示する。
6 6 マルチリンガル育成を支える心理的要因 授業時に指示する。
7 7 マルチリンガル育成を支える社会的・文化的要因 授業時に指示する。
8 8 教育現場における多言語化の現状 授業時に指示する。
9 9 教育現場における多言語化の課題 授業時に指示する。
10 10 多言語社会と言語教育政策 授業時に指示する。
11 11 マルチリンガルとアイデンティティ 授業時に指示する。
12 12 マルチリンガルの言語と認知 授業時に指示する。
13 13 多言語維持 授業時に指示する。
14 14 マルチリンガル教育の貢献 授業時に指示する。
15 15 研究計画(1) 授業時に指示する。
16 16 研究計画(2) 総復習

科目一覧へ戻る