シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語教育学特論Ⅱ/Japanese Language Education Ⅱ
時間割コード
/Course Code
W12M008301
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域文化研究科英米言語文化専攻英米言語文化専攻/Graduate School of Regional Culture Department of British and American Language and Culture Department of British and American Language and Culture
曜限
/Day, Period
月/Mon 6
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
李 ヒョンジョン/LEE Hyun Jung
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択
教室
/Classroom
9-407/9-407
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 ヒョンジョン/LEE Hyun Jung 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
日本語教育分野の知識やスキルを身につけ、国内外で活躍する人材
を育成する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
講義の前後に受け付ける。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
「日本語教育学特論Ⅰ」に続き、今日における日本語教育とは何か
について考えていく。多文化共生時代の到来とともに変化しつつあ
る今日、日本語教育世界でも従来とは異なる学習目標・環境および
支援方法が求められている。この講義は、今日における日本語教育
のあり方について考察していくことで、日本語教育学における新た
な視点を持つことがねらいである。
メッセージ
/Message
多文化共生社会における日本語教育では、新たな教育観や新たな教
師と学習者の関係作りなどが求められています。この講義を通して
、学生に「伝授する・させる」教育ではなく、「共に見つける」教
育を考えていきましょう!
到達目標
/Attainment Targets
・文献購読とディスカッションを通して、日本語教育学における新たな視座を得ることができる。
・日本語教育における多様性を認識し、現状問題と課題について新たな教育観で考察していくことができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
随時プリントを配布する。
・佐々木倫子 他(2007)『変貌する言語教育-多言語・多文化社会のリテラシーズとは何か‐』くろしお出版
・末田清子 編(2011)『コミュニケーション研究法』ナカニシヤ出版
・蒲谷宏、細川英雄(2012)『日本語教育学序説』朝倉書店  など
学びの手立て
/Way of learning
・講義で扱う文献の他に、日本語教育学に関連する文献をできるだけ読み込むことで、日本語教育の全般におけ
  る知識を深め、教育における多様な視点を身につけましょう。
・関連研究会や学会などに関心を持つことで、日本語教育の動向を把握しましょう。
・講義を通して得た視点を、自分の研究内容および手法にしっかりつなげていきましょう。
評価
/Evaluation
文献購読と報告・ディスカッション(50%)、ミニ発表およびレポートなど(50%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
・「言語教育実習Ⅱ」を通して実践的スキルを養いましょう。
・「言語教育特殊研究」を通して修士論文作成に力を入れていきましょう。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス 今学期の設定
2 2 これからの日本語教育 文献購読、レジュメ作成・報告準備
3 3 自らの言語教育観を持つ 文献購読、レジュメ作成・報告準備
4 4 社会文化的アプローチから日本語教育を考える 文献購読、レジュメ作成・報告準備
5 5 学習者主体と文化リテラシー 発表準備
6 6 ミニ発表① 文献購読、レジュメ作成・報告準備
7 7 日本語教師のための状況的学習論 文献購読、レジュメ作成・報告準備
8 8 学習者のモチベーション  文献購読、レジュメ作成・報告準備
9 9 協働学習・体験型学習 文献購読、レジュメ作成・報告準備
10 10 IT、メディア等を用いた日本語教育 発表準備
11 11 ミニ発表② 文献購読、レジュメ作成・報告準備
12 12 アセスメントと日本語教育 文献購読、レジュメ作成・報告準備
13 13 学習者の自律と教師の支援① 文献購読、レジュメ作成・報告準備
14 14 学習者の自律と教師の支援② 文献購読、レジュメ作成・報告準備
15 15 期末レポートと最終発表 レポート作成と発表準備
16 16 まとめ 全体の振り返り

科目一覧へ戻る