シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/05 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語Ⅰ/English Ⅰ
時間割コード
/Course Code
01P0110021
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
共通科目外国語科目群・英語/General Education Course
曜限
/Day, Period
月/Mon 1, 水/Wed 4
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
渡慶次 マーガレット 有子(非常勤)/Yuko Margaret TOKESHI
科目区分
/Course Group
 
教室
/Classroom
5-117, 5-213/5-117, 5-213
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
渡慶次 マーガレット 有子(非常勤)/Yuko Margaret TOKESHI 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
実践的な英語力と、広い思考力を身につけ、国際社会で活躍できるようなコミュニケーション能力の養成を目指す。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
① 大学メール ptt1186@okiu.ac.jp
② 授業終了後に教室で受け付ける。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
①学習者が自信を持って会話ができるように、スピーキング中心の4技能教材を使用する。多様なペアワークやグループワークを通して、コミュニケーション能力を養う。
②リスニングアクティビティでは、日常的に使われる会話表現や、語彙を習得し、聴解力を高める。
メッセージ
/Message
①予習を前提として授業を進めるので、テキストの英文を下調べし、わからない単語やフレーズは確認しておくこと。
②各Unitにあるエクササイズにもあらかじめ答えておくこと。
到達目標
/Attainment Targets
①英語で自分の考えを伝えることができる。
②プレゼンテーションスキルを学び、英語でプレゼンテーションを行なうことができる。
③パッセージに出てくる語彙や重要文法項目を使って、英語でパラグラフを書くことができる。
④音声を聞いて、リスニング問題に答えることができる。

学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
① テキスト『Breakthrough PLUS 2』 Macmillan Language House, 2012  ISBN 978-1-380-00313-3
② 参考資料は授業で配布する。
学びの手立て
/Way of learning
① 全体の1/3以上欠席した場合、単位は与えられない。
② 2回遅刻=1回欠席とみなす。
③ 積極的に授業に貢献することを期待する。
④ 計画を立てて学習し、課題は、期日以内に提出すること。
⑤ 間違いを恐れずに、堂々と自分の考えを述べましょう。
⑥ 授業計画は、授業の状況により変更する場合があります。
評価
/Evaluation
①Tests 20% (10%X2) 上記の到達目標3,4を評価
②Presentations 30%(15%X2) 上記の到達目標1-4を評価
③Writing Assignments 20% (4%X5) 上記の到達目標3を評価
④Final Test 20% 上記の到達目標3,4を評価
⑤授業参加度、貢献度、出席  10% 上記の到達目標1-4を評価
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
英語Iで学んだレッスンを復習し、英語IIを履修してください。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 4/8  (月1) (オリエンテーション)授業の目的や進め方について説明する。 Student Questionnaireは、4月17日までに提出する。 シラバスとStudent Questionnaireを配布する。
2 4/10 (水4)  Unit1 [Lifestyles]    
1. "Grammar reference" の説明とエクササイズ。2. "Conversation" に関する動画を視聴し、会話の練習をする。3. "Vocabulary" のエクササイズを通して語彙力や表現力を鍛える。
"Conversation" と "Vocabulary" の内容を復習する。教科書を見ないで"Conversation” の内容を英語で伝えることができるように練習しましょう。
3 4/15 (月1) [Listening Activities]
1. ”Real life exchange"に関する動画を視聴し、ディクテーションを行う。2. 三種類の "Conversation" を小グループで練習し、発信力を身につける。
"Real life exchange"のモデルを参考に、会話文を作る。それを音読し、内容を英語で伝えることができるようにしましょう。
4 4/17 (水4)  [Speaking Activities]
"In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後、ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。イラストから状況を判断する力や表現力を養う。
リーディングテキストを読み、英語の要約をノートに書く。それを音読し、英語でテキストの内容を伝えることができるようにしましょう。 Student Questionnaireを提出する。
5 4/22 (月1) [Reading Activities]
リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。
Unit2のGrammar exercisesを予習する。わからない問題があればノートに書いておく。
6 4/25 (水4)  Unit2 [Leisure]        
1. "Grammar reference" の説明とエクササイズ。2. "Conversation" に関する動画を視聴し、会話の練習をする。3. "Vocabulary" のエクササイズを通して語彙力や表現力を鍛える。
"Real life exchange"のモデルを参考に、会話文を作る。それを音読し、内容を英語で伝えることができるようにしましょう。
7 4/29 (月1) [Listening Activities]
1. ”Real life exchange"に関する動画を視聴し、ディクテーションを行う。2. 三種類の "Conversation" を小グループで練習し、発信力を身につける。
(Writing Assignment#1)
"In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後、ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。
8 5/8  (水4)  [Speaking Activities]
Writing Assignment#1の課題をグループで話し合う。互いにfeedbackを行う。
リーディングテキストを読んで、要約とコメントを英語で書く。リーディングでインプットした内容を音読し、アウトプットしてみましょう。
9 5/13 (月1) [Reading Activities]
リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。
TEST#1の準備 
Unit1とUnit2のエクササイズを再度解いて、学習した内容を定着させる。
Writing Assignment#1を提出する。
10 5/15 (水4)  TEST#1 (Unit1 & Unit2) 
(reading, listening, writing)         
Unit3 の Grammar exercises とVocabulary exercisesを予習する。わからない箇所があればノートに書いておく。 Test#1を実施する。
11 5/20 (月1) Unit3 [Getting along]
1. "Grammar reference" の説明とエクササイズ。2. "Conversation" に関する動画を視聴し、会話の練習をする。3. "Vocabulary" のエクササイズを通して語彙力や表現力を鍛える。
(Writing Assignment#2)
"Write a short letter to a friend. Look at the study guide to help you." 視聴者と適切にアイコンタクトを取りながら、わかりやすく話せるように予めプレゼンの練習をしておく。
12 5/22 (水4)  [Speaking Activities]
"In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後、ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。イラストから状況を判断する力や表現力を養う。
リーディングテキストを読んで要点やコメントをノートに書いておく。リーディングでインプットした内容を音読し、アウトプットしてみましょう。
13 5/27 (月1) [Reading Activities]
リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。
Unit4のGrammar Exercises を予習する。わからない箇所は事前に調べておく。 Writing Assignment#2を提出する。
14 5/29 (水4)  Unit4 [Interests]    
1. "Grammar reference" の説明とエクササイズ。2. "Conversation" に関する動画を視聴し、会話の練習をする。3. "Vocabulary" のエクササイズを通して語彙力や表現力を鍛える。
[Presentation#1の準備]
視聴者と適切にアイコンタクトを取りながら、わかりやすく話せるように予めプレゼンの練習をしておく。
15 6/3  (月1) Presentation#1
Writing Assignment#2についてグループで話し合う。その後「その日の活動で学んだことや気づいたこと」などを相互評価シートに記入する。
"In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後、ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。イラストから状況を判断する力や表現力を養う。 Presentation#1を実施する。
16 6/5  (水4)  [Listening Activities]
"Skills expansion"と"Viewing"に関する動画や音声を視聴し、エクササイズを通して内容理解を確認する。
Listening Activitiesの要約を英語で書いてみる。ノートを見なをいで、リスニング問題の内容を英語で話せるように練習しましょう。
17 6/10 (月1) [Reading Activities]
リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。
Unit5のGrammar Exercises を予習し、応用問題も解けるようにしておく。
18 6/12 (水4)  Unit5 [Telling a story]
1. "Grammar reference" の説明とエクササイズ。2. "Conversation" に関する動画を視聴し、会話の練習をする。3. "Vocabulary" のエクササイズを通して語彙力や表現力を鍛える。
(Writing Assignment#3)
"Write about your hobbies and interests. Look at the Study guide to help you."  視聴者と適切にアイコンタクトを取りながら、わかりやすく話せるように予めプレゼンの練習をしておく。
19 6/17 (月1) [Speaking Activities]
Writing Assignment#3についてグループで話し合う。その後「その日の活動で学んだことや気づいたこと」などを相互評価シートに記入する。
TEST#2の準備
Unit3 & Unit4を復習し、内容理解を確認する。再度Unit3とUnit4のエクササイズを解いてみましょう。
20 6/19 (水4)   TEST#2 (Unit 3 & Unit 4)
(reading, listening, writing)
TEST#2の問題を復習する。 Writing Assignment#3を提出する。
21 6/24 (月1) [Listening Activities]
"Skills expansion"と"Viewing"に関する動画や音声を視聴し、エクササイズを通して内容理解を確認する。
(Writing Assignment#4)
"In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後、ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。イラストから状況を判断する力や表現力を養う。
22 6/26 (水4)  [Speaking Activities]
Writing Assignment#4について、グループで話し合う。その後、学生同士でfeedbackを行う。
"Vocabulary expansion"に関する資料を予習し、エクササイズに答える。
23 7/1  (月1) [Listening Activities]
"Skills expansion"と"Viewing"に関する動画や音声を視聴し、エクササイズを通して内容理解を確認する。
リーディングテキストを読み、要点をノートに書く。ノートを見ないで、英語で要点を述べることができるようにしておきましょう。 Writing Assignment#4を提出する。
24 7/3  (水4)  [Reading Activities]
リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。
Unit6 の Grammar Exercises を予習する。応用問題にも答えられるようにしておく。
25 7/8  (月1) Unit6 [Celebrations]
1. "Grammar reference" の説明とエクササイズ。2. "Conversation" に関する動画を視聴し、会話の練習をする。3. "Vocabulary" のエクササイズを通して語彙力や表現力を鍛える。
Grammar exercisesを復習し、内容理解を確認する。
26 7/10 (水4)  [Reading Activities]
リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。
(Writing Assignment#5)
Unit6の "Writing"の課題 (英作文)をノートに書く。
27 7/15 (月1) [Speaking Activities]
"In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後、ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。イラストから状況を判断する力や表現力を養う。
ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。
28 7/17 (水4)  [Listening Activities]
"Skills expansion"と"Viewing"に関する動画や音声を視聴し、エクササイズを通して内容理解を確認する。
1. リーディングテキストを読み、要点をノートに書く。2. Listening exercisesの内容を復習する。Listening exercisesの内容を英語で伝えることができるようにしましょう。
Writing Assignment#5を提出する。
29 7/22 (月1) Presentation#2
Writing Assignment#5の課題を小グルーで話し合う。その後相互評価シートを提出する。
Writing Assignment#2を復習する。 Presentation#2を実施する。
30 7/24 (水4)  Review Lesson FINAL TESTの準備 (Unit 1~6を復習し、内容理解を確認する。)  Course Assessmentを配布する。
31 7/29 (月1) FINAL TEST
今学期を通して、学んだこと、できるようなったことや、不明な点などをノートに書いて整理しておきましょう。 FINAL TESTを実施する。

科目一覧へ戻る