シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/05 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語Ⅱ/English Ⅱ
時間割コード
/Course Code
01P0120021
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
共通科目外国語科目群・英語/General Education Course
曜限
/Day, Period
月/Mon 1, 水/Wed 4
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
渡慶次 マーガレット 有子(非常勤)/Yuko Margaret TOKESHI
科目区分
/Course Group
 
教室
/Classroom
5-117, 5-213/5-117, 5-213
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
渡慶次 マーガレット 有子(非常勤)/Yuko Margaret TOKESHI 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
実践的な英語力と、広い思考力を身につけ、国際社会で活躍できるような、コミュニケーション能力の養成を目指す。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
① 大学メール  ptt1186@okiu.ac.jp
② 授業終了後に教室で受け付ける。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
①Unit毎にスピーキングアクティビティを行ない、コミュニケーシ
ョン能力を、さらに高める。
②様々なリスニング教材を用い、語彙力、表現力、聴解力の向上を
目指す。
メッセージ
/Message
①予習を前提として授業を進めるので、テキストの英文を下調べし
わからない単語やフレーズは確認しておくこと。
②各Unitにあるエクササイズにもあらかじめ答えておくこと。
到達目標
/Attainment Targets
①自身を持って英会話ができるようになる。
②プレゼンテーションを通して、自分が伝えたいことを、他者にわかりやすく説明できるようになる。
③パッセージに出てくる語彙や、重要文法項目を使って、英作文を書くことができる。
④英語の音声を聞いて、リスニング問題に答えることができる。
⑤グループワークを通して、多面的に物事を見ることで、発想力や、問題解決能力を身につける。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
① テキスト『Breakthrough PLUS 2』 Macmillan Language House, 2012  ISBN 978-1-380-00313-3
② 参考資料は授業で配布する。
学びの手立て
/Way of learning
① 全体の1/3以上欠席した場合、単位は与えられない。
② 2回遅刻=1回欠席とみなす。
③ 積極的に授業に貢献することを期待する。
④ 計画を立てて学習し、課題は、期日以内に提出すること。
⑤ 間違いを恐れずに、堂々と自分の考えを述べましょう。
⑥ 授業計画は、授業の状況により変更する場合があります。
評価
/Evaluation
①Tests 20% (10%X2) 上記の到達目標3,4を評価
②Presentations 30%(15%X2) 上記の到達目標1-5を評価
③Writing Assignments 20% ( 4%X5) 上記の到達目標3を評価
④Final Test 20% 記の到達目標3,4を評価
⑤授業参加度、貢献度、出席  10% 上記の到達目標1-5を評価
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
① 英字新聞や雑誌、インターネットなどを活用し、国内・国際情勢を英語で学ぶことにもチャレンジ してみましょう。
② DVDやYouTubeなどを使用して、楽しみながら、リスニング力やスピーキング力を鍛えましょう。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 9/23  (月1) オリエンテーション (授業の目的や進め方について説明する。) Unit7 の Grammar Exercises を予習する。"Countable and uncountable nouns" について事前に調べる。 シラバスとStudent Questionnaireを配布する。
2 9/25  (水4) Unit7 [Food and Drink]
1. Grammar Exercises (countable and uncountable nouns) の説明と練習問題。2. "Conversation"に関する動画を視聴し、ペアーで会話を練習する。
"Vocabulary" セクションを予習する。

3 9/30  (月1) [Listening/Speaking Activities]
1. "Real life exchange"の動画を視聴し、ディクテーションを行う。2. 三種類の"Conversation"をグループで練習し、発信力を身につける。
(Writing Assignment#1)
"In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後、ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。イラストから状況を判断する力や表現力を養う。(オリジナルのスキットを作成する。)
4 10/2  (水4) [Speaking Activities]
Writing Assignment#1で作成したオリジナルのスキットをペアーで練習する。
リーディングテキストを読み、要点をノートに書く。ノートを見ないで、英語で要点を述べることができるようにしておきましょう。 Writing Assignment#1を提出する。
5 10/7  (月1) [Reading Activities]
リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。

Unit8 の Grammar Exercises を予習する。”Possibility/Obligation" について事前に調べておく。
6 10/9  (水4) Unit8 [Rules]
1. Grammar Exercises ("possibility/obligation")の説明。2. "Conversation" に関する動画を視聴し、ペアーで会話を練習する。
(Writing Assignment#2)
オリジナルのスキットを作成する。"In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。
7 10/16 (水4) [Listening/Speaking Activities]
1. "Real life exchange"の動画を視聴し、ディクテーションを行う。2. 三種類の "Conversation" をグループで練習する。
Listening Activitiesで学んだ"Conversation"を復習し、日常生活でも使えるようにしましょう。
8 10/21 (月1) [Speaking Activities]
Writing Assignment#2で作成したオリジナルのスキットをペアーで練習する。
リーディングテキストを読み、その要点をノートに書く。ノートを見ないで英語で要点を述べてみましょう。 Writing Assignment#2を提出する。
9 10/23 (水4) [Reading Activities]
リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。

TEST#1の準備
Unit7とUnit8のエクササイズを復習し、Unit7とUnit8で学習した内容理解を確認する。
10 10/28 (月1) TEST#1
(reading, listening, writing)
Unit9 の Grammar exercises を予習する。”Present perfect - ever/never" について事前に調べておく。 TEST#1 を実施する。
11 10/30 (水4) Unit9  [Adventures]
1. Grammar Exercises ("present perfect") の説明 と 練習問題。 2. "Conversation"に関する動画を視聴し、ペアーで会話を練習する。
(Writing Assignment#3)
"Write about rules in your country. Look at the Study guide to help you." 書いた英文を音読し、英語で課題の内容を説明してみましょう。
12 11/4  (月1) [Listening/Speaking Activities]
1. "Real life exchange"の動画を視聴し、ディクテーションを行う。2. 三種類の"Conversation"をグループで練習し、発信力を身につける。
Presentation#1の準備
Writing Assignment#3(英作文)をわかりやすく伝えることができるように予めプレゼンの練習をする。
13 11/6  (水4) [Speaking Activities]
Presentation#1
Writing Assignment#3の英作文をグループで発表する。
Unit10 の Grammar Exercises を予習する。"Advice and suggestions" について事前に調べておく。 Presentation#1を実施する。
Writing Assignment#3を提出する。
14 11/11 (月1) Unit10 [Health]      
1. Grammar Exercises ("present perfect") の説明 と 練習問題。 2. "Conversation"に関する動画を視聴し、ペアーで会話を練習する。
Homework
オリジナルのスキットをつくる。"In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。イラストから状況を判断する力や表現力を養う。
15 11/13 (水4) [Listening/Speaking Activities]
1. "Real life exchange"の動画を視聴し、ディクテーションを行う。2. 三種類の"Conversation"をグループで練習し、発信力を身につける。
Listening Activitiesで学んだことを復習する。それを英語で説明することができるようにしておきましょう。
16 11/18 (月1) [Speaking Activities]
Homeworkでつくったオリジナルのスキットをペアーで練習し、会話力を鍛える。
リーディングテキストを読み、内容を英語で要約し、ノートに書いておく。ノートを見ないで英語で要約を伝えてみましょう。
17 11/27 (水4) [Reading Activities]
リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。

Unit11 の Grammar Exercises を予習する。”Possibility/Obligation" について事前に調べてくること。
18 12/2  (月1) Unit11 [Comparisons]   
1. Grammar Exercises ("present perfect") の説明 と 練習問題。 2. "Conversation"に関する動画を視聴し、ペアーで会話を練習する。
(Writing Assignment4)
リーディングテキストを読み、それに関する読解問題に答える。
19 12/4  (水4) [Listening/Speaking Activities]
1. "Real life exchange"の動画を視聴し、ディクテーションを行う。2. 三種類の"Conversation"をグループで練習し、発信力を身につける。
Listening Activitiesで学んだことを復習する。それを英語で説明することができるようにしておきましょう。
20 12/9  (月1) [Speaking Activities]
"Writing Assignment#4" の課題についてグループで話し合う。その後、ノートを交換し、お互いのノートにコメントを書く。
TEST#2の準備
Unit10とUnit11のエクササイズを復習し、学習した内容理解を確認する。
Writing Assignment#4を提出する。
21 12/11 (水4) TEST#2
(reading, listening, writing)
TEST#2を復習する。 TEST#2を実施する。
22 12/16 (月1) Unit12 [The mcodern world]     
1. Grammar Exercises ("present perfect") の説明 と 練習問題。 2. "Conversation"に関する動画を視聴し、ペアーで会話を練習する。
Grammar Exercisesを復習する。
23 12/18 (水4) [Listening/Speaking Activities]
1. "Real life exchange"の動画を視聴し、ディクテーションを行う。2. 三種類の"Conversation"をグループで練習し、発信力を身につける。
Listening Activitiesで学んだことを復習し、それを英語で伝えてみましょう。
24 12/23 (月1) [Writing Activities]
Unit12の "Writing" セクションの課題に関する英作文を書く。
リーディングテキストを読み、要点をノートに書く。ノートを見ないで英語で要約文を伝えてみましょう。
25 1/6    (月1) [Reading Activities]
リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。

(Writing Assignment#5)
Unit12の"Writing"セクションの課題 (英作文) を書く。
26 1/8    (水4) [Listening Activities]
"Education and Gender"に関する動画を視聴し、全体でディスカッションを行う。
Listening Activitiesで学んだことを復習し、内容理解を確認する。
27 1/15  (水4) [Reading Activities]
「SDGs (持続可能な開発目標)」に関する資料を読み、現代社会が抱える様々な問題についての理解を深める。
「SDGs」に関する資料を読み、アウトラインを英語で書いてみましょう。
28 1/20  (月1) [Speaking Activities]
「SDGs」に関する動画を視聴し、現代社会が直面している課題について考え、社会問題に対する意識を高める。

Presentation#2の準備
視聴者と適切にアイコンタクトを取りながらプレゼンができるように練習する。
Writing Assignment#5を提出する。
29 1/22  (水4) Presentation#2
Writing Assignment#5の課題をグループで話し合う。
Writing Assignment#5を復習する。 Presentation#2を実施する。
30 1/27  (月1) Review Lesson FINAL TESTの準備
Unit7~12を復習する。
31 1/29  (水4) FINAL TEST
今学期を通して、学んだこと、できるようなったことや、不明な点などをノートに書いて整理しましょう。 FINAL TESTを実施する。

科目一覧へ戻る