シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
社会科・地理歴史科教育法/Method of Geography and History
時間割コード
/Course Code
R110172003
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
資格科目資格科目(卒業要件内)/
曜限
/Day, Period
金/Fri 5
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
野見 収/Osamu NOMI
科目区分
/Course Group
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目
教室
/Classroom
3-305/3-305
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
野見 収/Osamu NOMI 地域行政学科/Department of Regional Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
教免法で定める「教科及び教科の指導法に関する科目」のうち「各教科の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。)」に該当する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室:5号館5階5514
E-mail:onomi(at)okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
社会科教育は、子どもたちの社会観を決定付けるという意味で、極めて責任の重い仕事である。そうである以上、社会科教員を志す者には、社会と教育に対する深い考察能力が求められることになる。ゆえに本講義では、種々の資料・論考の検討を通じて社会科学的・教育学的認識能力の錬成をはかりつつ、情報通信技術の活用法の検討も含め、あるべき社会科授業実践のあり方を模索していく。
メッセージ
/Message
社会科を教育学的に追究したい学生の受講を歓迎する。
換気やマスク着用など、ウイルス感染対策には最大限の協力を要請する。
到達目標
/Attainment Targets
今日における社会・公教育の課題をふまえた社会科の授業を構想し、実践することができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
第1回:イントロダクション(本講義の概要)
第2回:社会科教育の目的と課題
第3回:学習指導要領の検討
第4回:社会科学的・教育学的認識の練成(1)―教育法学の観点から
第5回:社会科学的・教育学的認識の練成(2)―教育社会学の観点から
第6回:社会科学的・教育学的認識の練成(3)―教育史の観点から
第7回:社会科学的・教育学的認識の練成(4)―教育哲学の観点から
第8回:社会科学的・教育学的認識の練成(5)―教育心理学の観点から
第9回:社会科学的・教育学的認識の練成(6)―教育方法学の観点から
第10回:模擬授業・分析と評価(1)―世界と日本の地域構成
第11回:模擬授業・分析と評価(2)―世界地理①(アジア、ヨーロッパ、アフリカ)
第12回:模擬授業・分析と評価(3)―世界地理②(北アメリカ、南アメリカ、オセアニア)
第13回:模擬授業・分析と評価(4)―日本地理①(地域調査)
第14回:模擬授業・分析と評価(5)―日本地理②(日本の地域的特色と区分)
第15回:模擬授業・分析と評価(6)―日本地理③(日本の諸地域)
定期試験は行わない。

※教材研究、指導案作成は時間外学習において行うことになる。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
中学校社会科歴史的分野・地理的分野の教科書、学習指導要領など。授業中に適宜紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
無断欠席、遅刻は認めない。
他の受講生との共同学習が必須である。
模擬授業の実施は成績評価の前提条件である。
評価
/Evaluation
模擬授業(50%)、学習指導案(50%)。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
社会科・地理歴史科教育法演習
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 イントロダクション(本講義の概要) 授業内容の復習
2 2 社会科教育の目的と課題 授業内容の復習
3 3 学習指導要領の検討・情報通信技術及び教材の活用法 授業内容の復習
4 4 社会科学的・教育学的認識の練成(1)―教育法学の観点から 授業内容の復習・発表資料作り
5 5 社会科学的・教育学的認識の練成(2)―教育社会学の観点から 授業内容の復習・発表資料作り
6 6 社会科学的・教育学的認識の練成(3)―教育史の観点から 授業内容の復習・発表資料作り
7 7 社会科学的・教育学的認識の練成(4)―教育哲学の観点から 授業内容の復習・発表資料作り
8 8 社会科学的・教育学的認識の練成(5)―教育心理学の観点から 授業内容の復習・発表資料作り
9 9 社会科学的・教育学的認識の練成(6)―教育方法学の観点から 授業内容の復習・発表資料作り
10 10 模擬授業・分析と評価(1)―世界と日本の地域構成 指導案の作成・授業練習
11 11 模擬授業・分析と評価(2)―世界地理①(アジア、ヨーロッパ、アフリカ) 指導案の作成・授業練習
12 12 模擬授業・分析と評価(3)―世界地理②(北アメリカ、南アメリカ、オセアニア) 指導案の作成・授業練習
13 13 模擬授業・分析と評価(4)―日本地理①(地域調査) 指導案の作成・授業練習
14 14 模擬授業・分析と評価(5)―日本地理②(日本の地域的特色と区分) 指導案の作成・授業練習
15 15 模擬授業・分析と評価(6)―日本地理③(日本の諸地域) 指導案の作成・授業練習
16 16 定期試験は行わない。

科目一覧へ戻る