シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
社会科・地理歴史科教育法演習/Seminar in Method of Geography and History
時間割コード
/Course Code
R110182002
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
資格科目資格科目(卒業要件内)/
曜限
/Day, Period
火/Tue 5
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
藤波 潔/Kiyoshi FUJINAMI
科目区分
/Course Group
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目
教室
/Classroom
3-301/3-301
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
藤波 潔/Kiyoshi FUJINAMI 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
教職課程の「教科及び教科の指導法に関する科目」のうち「各教科の指導法」の科目
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室(5434)、またはfujinami●okiu.ac.jp(●はアットマーク)
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本講義は、地理教育、歴史教育の模擬授業実践を通じた授業実践能力の修得を目的とします。そのため、教材研究を実施し、学習指導案を作成して模擬授業を実践した上で、自らの模擬授業実践の省察をおこないます。また、他者の模擬授業への批判的分析をおこない、評価表を作成します。なお、他者の模擬授業に協力することで、他者の経験を自らの経験値に転換するように務めてください。
メッセージ
/Message
単に2度目の模擬授業に取り組むだけでなく、教育実習生として学校現場に出ることを強く意識して、ゼミでの学びに取り組んでください。また、3年次の模範となるような取り組みをおこなうとともに、3年次に対して適切な助言をおこなうことを求めます。
到達目標
/Attainment Targets
(1)自らの担当する単元について、適切かつ多面的に教材研究をおこなうことができる。
(2)基本的な形式に従い、論理的な構成に基づく指導案を作成することができる。
(3)情報機器の活用等、適切かつ効果的な教材の活用や指導方法を用いて、模擬授業実践をおこなうことができる。
(4)他者が実践した模擬授業について、建設的に批評することができる。
(5)自らの省察と他者からの批評に基づき、模擬授業実践の改善点を把握することができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
本講義は、ゼミ生の模擬授業の実施を中心に展開します。模擬授業を実施するには、模擬授業の十分な訓練が必要となります。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
中学校社会科歴史的分野・地理的分野の教科書、中学校学習指導要領および『教育実習実践録』。
参考資料については、適宜紹介します。
学びの手立て
/Way of learning
① 藤波担当の「社会科・地理歴史科教育法」の単位を修得済みであること。
② 教職科目であるので、無断欠席、遅刻は厳禁です。
③ ゼミ生との協調に基づく学びに積極的に取り組む姿勢を求めます。
④ 受講生数によっては、休日や6校時に補講を実施することがあります。
評価
/Evaluation
指導案作成時における教材研究の内容(指導案の提出)         40%
模擬授業実践における授業内容(模擬授業実践、指導案の内容)     40%
自らの模擬授業実践に対する省察(リフレクションペーパーの提出)   10%
他者の模擬授業実践に対する批判的分析(評価票の提出、コメントの記載)10%
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
本科目が未修得だと、教育実習を受講することはできません。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 04/09 ガイダンス:班分けと担当単元の決定 シラバス内容の理解
2 04/16 教材研究①:社会科の教育目標の再確認 配付資料の精読
3 04/23 教材研究②:指導案の機能と内容 配付資料の精読
4 05/07 模擬授業実践① 模擬授業の準備・協力/評価表作成
5 05/14 模擬授業実践② 模擬授業の準備・協力/評価表作成
6 05/21 模擬授業実践③ 模擬授業の準備・協力/評価表作成
7 05/28 模擬授業実践④ 模擬授業の準備・協力/評価表作成
8 06/04 模擬授業実践⑤ 模擬授業の準備・協力/評価表作成
9 06/11 模擬授業実践⑥ 模擬授業の準備・協力/評価表作成
10 06/18 模擬授業実践⑦ 模擬授業の準備・協力/評価表作成
11 06/25 模擬授業実践⑧ 模擬授業の準備・協力/評価表作成
12 07/02 模擬授業の批判的検討① 模擬授業の準備・協力/評価表作成
13 07/09 模擬授業の批判的検討② 模擬授業の準備・協力/評価表作成
14 07/16 模擬授業の批判的検討③ 模擬授業の準備・協力/評価表作成
15 07/23 模擬授業の批判的検討④ 模擬授業の準備・協力/評価表作成
16 07/30 模擬授業の批判的検討⑤、まとめ 模擬授業の準備・協力/評価表作成

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