シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
国語科教育法Ⅱ/Teaching Method of School Japanese Ⅱ
時間割コード
/Course Code
R110242002
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
資格科目資格科目(卒業要件内)/
曜限
/Day, Period
火/Tue 4
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
上江洲 朝男(非常勤)/Asao UEZU
科目区分
/Course Group
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目
教室
/Classroom
3-305/3-305
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
上江洲 朝男(非常勤)/Asao UEZU 経済学科/Department of Economics
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
教職課程・教職に関する科目の教育課程及び指導法に関する科目
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
uezuasao@edu.u-ryukyu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
 本講は国語科の授業における教材について、素材としての分析のみならず、教材としての価値、学習者にとっての意味という視点をもって研究を深め、実際の授業を想定した学習指導案・教材研究資料の作成ができるようになることをねらいとします。
メッセージ
/Message
発表担当者(班)は、教員の指導を受け、担当する回の1週間前までに、教材研究資料、学習指導案を作成し、受講者に配布したうえで発表に臨んでください。・教職課程に関わる事務的な手続きをしっかり行いましょう。【実務経験】中学校教諭、管理職だった現場経験や市、県教育委員会での教育行政職で培った経験を生かして、授業実践に関する視点を意識した指導を行います。
到達目標
/Attainment Targets
1 教材研究の方法を学び、教材研究資料を作成できるようになる。
2 学習指導案の作成方法を学び、授業実践を想定した指導案が作成できるようになる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
必要に応じて紹介する。または、プリント等を適宜配布する(熟読すること)。
学びの手立て
/Way of learning
①履修の心構え
・教師を目指すものとして、共に受講する仲間も自分自身も成長できるように、時間や期限を守り、真剣に教材研究や指導案作成に取り組むこと。講義においても互いの指導技術が高まるように積極的に参加すること。
・学習指導要領や「指導と評価の一体化のための学習評価に関する参考資料」等をしかっり読み込んでおくこと。
②学びを深めるために
・授業では授業記録をつけ、討論の論点や課題をまとめておくこと。
・授業後、リフレクションシートを作成し、次回提出すること。
評価
/Evaluation
教材研究資料、学習指導案(40%)、模擬授業(40%)、授業態度、授業参加状況(20%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
国語科教育法演習Ⅰ、国語科教育法演習Ⅱ、教育実習指導、教育実習A、教育実習B、教職実践演習
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス 次時の資料の検討
2 2 国語科の授業づくりと視点 次時の資料の検討
3 3 言語活動、国語科における主体的・対話的で深い学び、ICTの活用 次時の資料の検討
4 4 模擬授業と研究協議1(中学校 文学的文章教材「盆土産」)読むこと 次時の資料の検討 光村図書 2年
5 5 模擬授業と研究協議2(中学校 説明的文章教材「日本の花火の楽しみ」)読むこと 次時の資料の検討 教育出版 2年
6 6 模擬授業と研究協議3(中学校 音声言語表現教材「話合いで理解を深めよう」)話すこと・聞くこと 次時の資料の検討 東京書籍 1年
7 7 模擬授業と研究協議4(中学校 文章表現教材「観察・分析をとおして評価する」)書くこと 次時の資料の検討 三省堂 3年
8 8 模擬授業と研究協議5(高等学校 文学的文章教材「富嶽百景」)読むこと 次時の資料の検討 東書『精選言語文化』
9 9 模擬授業と研究協議6(高等学校 説明的文章教材「水の東西」)読むこと 次時の資料の検討 東書『精選現代の国語』
10 10 模擬授業と研究協議7(高等学校 音声言語表現教材「本を紹介する」)話すこと・聞くこと 次時の資料の検討 東書『精選現代の国語』
11 11 模擬授業と研究協議8(高等学校 文章表現教材「意見を文章にまとめてみよう」)書くこと 次時の資料の検討 筑摩書房『現代の国語』
12 12 模擬授業と研究協議9(中学校 言語文化教材「漢詩」)古文 次時の資料の検討 2年
13 13 模擬授業と研究協議10(高等学校 言語文化教材「徒然草」)漢文 次時の資料の検討 強権出帆『言語文化』
14 14 模擬授業と研究協議11(中・高共通 文学的文章教材「やわらかな思い」)韻文 次時の資料の検討 教育出版 3年
15 15 模擬授業と研究協議12(中・高共通 文法「用言の活用」) 次時の資料の検討 2年
16 16 総括 授業の振り返り

科目一覧へ戻る