シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
博物館学評論/Critical Museum Studies
時間割コード
/Course Code
E370280001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
資格科目資格科目(単位料あり)/
曜限
/Day, Period
月/Mon 4
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
比嘉 明子(非常勤)
科目区分
/Course Group
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目
教室
/Classroom
13-309/13-309
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
比嘉 明子(非常勤) 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
資格科目(学芸員)
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
講義時及びメールにて
ptt843@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
博物館とはどのようなものか。博物館体験は私たちにとって、何をもたらすのか。博物館について主に来館者の視点から概観し、多角的に博物館を捉えることを目指す。博物館を取り巻く状況や問題点、課題等について、実際の博物館体験を元にしながら考える。
メッセージ
/Message
自分自身の博物館体験を振り返りながら、博物館について考えていきます。講義や博物館見学を通して、自分では気づかなかったことや一人では見えにくいことが発見できるかもしれません。来館者の視点を考えることは、博物館の活動を考える上でとても大切なことです。
到達目標
/Attainment Targets
博物館体験について、「博物館へ行く前に」「博物館の中で」「博物館体験の後で」の3段階に分け、来館者の動きや博物館での学び、記憶について考えていく。それらを元に、博物館を評価する基準を考え、実際に個人で博物館を見学してもらう。博物館体験を通し、来館者にとって必要なことはどのようなことなのか、来館者の目を通して見える博物館について考える。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
講義毎に資料を配布する。                                       参考文献:『博物館体験 学芸員のための視点』 ジョン・H・フォーク/リン・D・ディアーキング・著/高橋順一・訳/雄山閣/1996年
学びの手立て
/Way of learning
普段から博物館等へ足を運び、関心を持っておくこと。5回以上の欠席は不可になる。公欠による欠席や事前に欠席することがわかっている場合には、相談すること。
評価
/Evaluation
コメント、課題(50%)講義毎に課題を設定する。資料を読み、課題の意図を考えて理解した上で、自分の考えや感想等をまとめる。1回毎に評価する。
博物館見学の発表とレポート(50%)グループで博物館へ行き、体験したことを発表し、レポートにまとめて提出する。詳細については、講義内で提示する。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
博物館学関連の科目。引き続き、多様な分野の博物館や美術館、展覧会等へ足を運び、さらに見聞を深める。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 講義概要説明 シラバスをよく読むこと
2 2 博物館を評価するとは 課題に取り組む
3 3 博物館体験:博物館へ行く前に(1) 課題に取り組む
4 4 博物館体験:博物館へ行く前に(2) 課題に取り組む
5 5 博物館体験:博物館へ行く前に(3) 課題に取り組む
6 6 博物館体験:博物館の中で(1) 課題に取り組む
7 7 博物館体験:博物館の中で(2) 課題に取り組む
8 8 博物館体験:博物館の中で(3) 課題に取り組む
9 9 大学博物館 博物館見学
10 10 博物館体験:博物館体験の後で(1) レジメを良く読み、課題に取り組む
11 11 博物館体験:博物館体験の後で(2) 博物館を評価する基準を考える
12 12 グループワーク:博物館を評価する基準を考える(1) 博物館を評価する基準を考える
13 13 グループワーク:博物館を評価する基準を考える(2)発表 博物館見学
14 14 グループワーク:博物館体験(1)発表 発表の準備/期末レポート作成
15 15 グループワーク:博物館体験(2)発表 発表の準備/期末レポート作成
16 16 博物館体験を振り返って 期末レポート提出

科目一覧へ戻る