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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ソーシャルワーク演習(専門)Ⅲ/Social Work Practice (Advanced) Ⅲ
時間割コード
/Course Code
I572030002
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
資格科目資格科目(単位料あり)/
曜限
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
荻野 太司
科目区分
/Course Group
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目
教室
/Classroom
5-103/5-103
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
荻野 太司 人間福祉学科/Department of Human Welfare
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
現場を重視した実践的教育を通して、福祉分野の中核として活躍できる豊かな人間性と能力を兼ね備えた人材を養成する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ogino@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
①地域の特性や課題を把握し解決するための、地域アセスメントや評価等の仕組みを実践的に理解する。
②ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワークの対象と展開過程、実践モデルとアプローチについて実践的に理解する。
メッセージ
/Message
個別指導並びに集団指導を中心とする演習形態(情報検索・ブレーンストーミング・カードワーク・マッピング・ディスカッション・ディベート、模擬体験・ゲーム・ロールプレイ・グループスタディ等)により行います。
社会福祉士を目指す仲間と一緒に学びを深めていきましょう。
到達目標
/Attainment Targets
①事例を活用し、地域福祉の基盤整備と開発に係る実技を習得する。
②事前学習を踏まえ、実習機関・施設のある地域のアセスメントの内容、地域の社会資源、実習機関・施設の役割と働きかけの方法等を説明・発表することができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキスト:『最新・社会福祉士養成講座12 ソーシャルワークの理論と方法[共通科目]』、日本ソーシャルワーク教育学校連盟編、中央法規
          『最新・社会福祉士養成講座 6 ソーシャルワークの理論と方法[社会専門]』、日本ソーシャルワーク教育学校連盟編、中央法規
参考文献・資料等:授業時に随時紹介します。
学びの手立て
/Way of learning
①履修の心構え:受講生が主体的にグループスタディ等に参加することで成立する科目です。自ら積極的に学ぶことを心がけましょう。なお、本演習は社会福祉士国家試験受験資格関係科目です。他の受験資格関連科目と連動する内容ですので、教員の指導のもと関連科目を履修してください。
②学びを深めるために:本演習の理解を深めるために積極的にボランティア活動をしましょう。各分野(障害・児童・地域・医療等)で体験することを薦めます。
評価
/Evaluation
※評価方法・割合:課題(30%)、レポートの内容(30%)、プログラムへの主体的参加(30%)、受講態度(10%)
※評価基準:受講態度(授業への参加)については、ソーシャルワーク演習の目的・内容・方法を理解し、グループスタディ等での役割を積極的に果たすこと等を評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
(1)関連科目:本演習で学んだことを、ソーシャルワーク演習(専門)Ⅳに活かしていくことを期待します。
(2)次のステージ:演習は講義と実習をつなぐものです。専門科目の講義で学んだ知識や学習内容を、演習で模擬的に体験し、実習では具体的・実践的に活用できるようにしましょう。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション~他の科目との関連性及び本科目の目的を理解する~  SWの3つのモデルについて調べる
2 2 アセスメント①:地域住民に対するアウトリーチとニーズ把握  SWの実践レベル・方法を調べる
3 3 アセスメント②:地域アセスメントの方法  SW実践のプロセスについて調べる
4 4 アセスメント③:地域アセスメントのプロセス  基盤整備と開発について調べる
5 5 プランニング①:エンパワメント志向のプランニング~地域住民や当事者のストレングス  地域福祉計画について調べる 
6 6 プランニング②:目標設定と活動やプログラムの計画・企画  地域包括ケア活動事例を調べる 
7 7 プランニング③:地域福祉の計画  地域包括ケア活動事例を調べる
8 8 活動・プログラムの実施①:プレゼンテーション、ファシリテーション、ネゴシエーション  課題(事例検討)に取り組む
9 9 活動・プログラムの実施②:組織化、コーディネーション  課題(事例検討)に取り組む
10 10 活動・プログラムの実施③:チームアプローチ  課題(事例検討)に取り組む
11 11 地域福祉の評価・サービスの評価:地域住民や社会福祉専門職の役割  グループ発表の準備をする
12 12 ネットワーキング  グループ発表の準備をする
13 13 社会資源の活用・調整・開発  レポート課題に取り組む
14 14 ソーシャルアクション  レポート課題に取り組む
15 15 ミクロ・メゾ・マクロの視点:ソーシャルワーク実習時の課題について  実習時の課題を整理する
16 16 まとめと振り返り  各自の学びを評価し共有する 

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