シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
教育制度論/Educational System
時間割コード
/Course Code
R110520001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
資格科目資格科目(単位料あり)/
曜限
/Day, Period
水/Wed 4
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
照屋 翔大/Shota TERUYA
科目区分
/Course Group
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目
教室
/Classroom
5-107/5-107
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
照屋 翔大/Shota TERUYA 経済学科/Department of Economics
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
教免法が定める「教育の基礎的理解に関する科目」のうち、「教育に関する社会的、制度的又は経営的事項」に関する科目
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室(5-504)または steruya*okiu.ac.jp(*を@に置き換えて下さい)
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
日本の学校教育の基盤となる諸制度について、それらの制度を成り立たせている法規と法規を基に展開される教育行政、さらに制度の下で展開される学校現場の取組に目を向けながら、その特徴と現代的課題について考える。
メッセージ
/Message
教育の制度のあり様は、教育を受ける権利や学びの保障という点で重要であるだけでなく、教師にとっては自らの仕事の在り方を決定づけます。教育、特に学校教育の現状に対して「そもそも」を問いながら、学校教育をよりよくしていくための方策について一緒に考えてみましょう。
到達目標
/Attainment Targets
①教育を受ける権利を保障する公教育制度の原理と法規について理解している。
②教育制度の下で展開される教育行政および学校経営の特徴と現代的課題について理解している。
③国内外の改革動向を踏まえながら、望ましい教育制度の在り方に関する自分の考えを表現できる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
〇テキスト:加藤崇英・臼井智美編著(2023)『教育の制度と学校のマネジメント(第4刷)』時事通信社。
〇参考文献:『教育小六法』など教育に関する法規を確認できる書籍(出版社は問わない)、窪田眞二・澤田千秋(2024)『教育法規便覧(令和6年度版)』学陽書房、高妻紳二郎編著(2023)『新・教育制度論[第2版]』ミネルヴァ書房、浜田博文編著(2023)『学校経営』ミネルヴァ書房。
〇資料など:各授業回のテーマに関連した文部科学省、沖縄県教育委員会等のウェブページを参照すること。
学びの手立て
/Way of learning
〇テキストは必ず購入すること。
〇授業開始30分以降の遅刻は、欠席として扱う。なお出席確認については、着席可能な座席を指定して行う。
〇講義資料の配付やリフレクション課題の提出はオンライン(Teams)で行う。初回授業時に設定等を確認するので、使用予定の情報端末(スマホ、タブレット、PC等)を持参すること。また可能な限り、事前にアプリケーションの設定等を済ませておくこと。
〇各授業において事後課題としてリフレクション課題を、また事前課題としてテキストの該当ページの精読を課す。授業外の学習時間をしっかりと確保し、授業に臨むこと。
〇授業時にはスライドを写すのではなく、「聴く・考える・議論する」に注力すること。
評価
/Evaluation
到達目標に即して、講義で取り扱ったテーマに関する知識・理解度と思考力・表現力・判断力を確かめるために、定期試験(筆記)65%と授業内課題(リフレクション課題や授業内ディスカッションなど)35%で評価を行う。なお、出席回数が規定に満たない場合は「欠格」となり定期試験の受験を認めず、欠格と欠試(定期試験を欠席すること)は成績評価において点数を一切付与しない。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
本科目は、学校教育の骨格について学ぶ入門的科目である。ここでの学びを支えにしながら、教師としての資質・能力を高めるべく、教科教育法をはじめとした各種の実践に即した教職課程科目の学びを深めてもらいたい。また履修後も、常に教育をめぐる制度や政策のニュースにアンテナを高くし、関心と自分なりの意見を持つように心がけることを期待している。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 シラバスを用いたガイダンスとイントロダクション 課題①、テキスト28-39頁
2 2 教育法規の体系 課題②、テキスト10-21頁
3 3 公教育の概念と原理 課題③、テキスト22-27頁
4 4 義務教育制度の特徴と課題 課題④、テキスト40-50頁
5 5 教育における国の役割 課題⑤、テキスト51-64頁
6 6 教育における地方公共団体の役割 課題⑥、テキスト65-77頁
7 7 教育費をめぐる日本的特徴と課題 課題⑦、テキスト78-93頁
8 8 社会の変化と学校教育の理念 課題⑧、テキスト94-103頁
9 9 教育課程の制度とマネジメント 課題⑨、テキスト104-121頁
10 10 学校経営と校長の役割 課題⑩、テキスト144-155頁
11 11 学校経営改革の進展と特徴 課題⑪、テキスト122-143頁
12 12 学校・教員の日本的特徴と現代的課題に対応する改革の進展 課題⑫、テキスト156-167頁
13 13 地域ともにある学校づくり 課題⑬、テキスト168-180頁
14 14 子どもの安全・安心を守る学校づくり 課題⑭、これまでの復習
15 15 まとめ・振り返り 課題⑮、試験準備
16 16 定期試験 講義全体の振り返り

科目一覧へ戻る