シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
スクールソーシャルワーク演習(1単位)/Seminars on School Social Work
時間割コード
/Course Code
US10010001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
資格科目資格科目(単位料あり)/
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
比嘉 昌哉/Masachika HIGA
科目区分
/Course Group
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目
教室
/Classroom
5-303/5-303
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
比嘉 昌哉/Masachika HIGA 人間福祉学科/Department of Human Welfare
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
福祉・教育分野で中核として活躍できる人材を養成する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
比嘉研究室:5-418
mahiga@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
「スクールソーシャルワーク(以下、SSW)演習」では「SSW論」の内容を踏まえて、個別事例へのアセスメントはもちろんのこと学校、地域及び教育行政を把握し、地域全体をアセスメントする力を培う。また、SSW実践、特にミクロ・メゾ・マクロプラクティスについて体験的に習得する。さらに、記録の意義とスーパービジョンの重要性について学ぶ。
メッセージ
/Message
スクールソーシャルワーカー認定課程の第一歩となる演習である。これまでの「スクールソーシャルワーク論」「ソーシャルワーク演習」等を踏まえて積極的に取り組んでほしい。ポータル等大学からの連絡をこまめに確認して下さい。
到達目標
/Attainment Targets
社会福祉士に必要なソーシャルワークに関する知識やスキルを確認しつつ、加えてスクールソーシャルワークの独自の知識やスキル等について理解することができる。その際、教育・学校現場の理解は必須といえる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
山野・野田・半羽編著(2016);『よくわかる スクールソーシャルワーク』、ミネルヴァ書房。
①日本社会福祉士会編(2023);『子ども家庭支援 アセスメントガイドブック』、中央法規。
②金澤・奥村・郭・野尻編著(2016);『スクールソーシャルワーカー実務テキスト』、学事出版。
③門田・奥村監修(2014);『スクールソーシャルワーカー実践事例集』、中央法規。
学びの手立て
/Way of learning
スクールソーシャルワークに関する情報はもちろんのこと、常に教育に関わる諸問題には関心をもち学んでほしい。授業時のみの学びでは足りないため、可能な限りボランティア活動等を通して学校現場とつながりをもつこと。加えて、学内外で行われる講演会・研修会等にも積極的に参加すること。
評価
/Evaluation
出席は平常点とし、授業態度(20%)、レポート(80%)等を総合して評価する。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
次学期の「スクールソーシャルワーク実習指導」に進めるように積極的に取り組むこと。
関連科目:「児童・家庭福祉」「スクールソーシャルワーク論」その他、社会福祉士関連科目等。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1~4回 ①オリエンテーション:「SSW演習」の目的、全国及び沖縄県のSSWr配置事業の現状
②ソーシャルワークの価値:「社会福祉士の倫理綱領」、「SSWrの活動指針」
③学校・地域のアセスメント:学校、県・市町村教育委員会、教育センター、適応指導教室及び学校を支援する人材
④ミクロプラクティス:支援プロセス(アセスメント、プランニング、インターベンション等)、ソーシャルワークスキル
事前に資料に目を通す。復習する。



2 5~8回 ⑤メゾプラクティス その1:チームアプローチ、ケースマネジメント、校内ケース会議、拡大ケース会議
⑥メゾプラクティス その2:ケース会議の展開 DVD視聴
⑦マクロプラクティス:学外の社会資源の活用、市町村の子ども家庭相談体制、「連携」の意味、ソーシャルアクション
⑧事例から学ぶ その1:実践事例集より
事前に資料に目を通す。復習する。
3 9~12回 ⑨事例から学ぶ その2:実践事例集より 
⑩記録 その1:記録の意義、データの蓄積、説明責任
⑪記録 その2:エコマップ
⑫スーパービジョン・評価:効果測定、スーパービジョン体制の確立
事前に資料に目を通す。復習する。
4 13~16回 ⑬実践事例 その1:あるSSWrの実践  DVD視聴
⑭実践事例 その2:修復的対話 DVD視聴
⑮実践事例 その3:ゲストスピーカー 現役SSWrから
⑯まとめ
事前に資料に目を通す。復習する。

科目一覧へ戻る