シラバス参照
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/02 現在 |
|
開講科目名 /Course |
専門演習Ⅱ(法行政)/Seminar Ⅱ |
|---|---|
|
時間割コード /Course Code |
D310090009 |
|
開講所属 /Course Offered by |
法学部地域行政学科コースなし/College of Law Department of Regional Administration |
|
開講区分 /semester offered |
通年/One-Year |
|
単位数 /Credits |
4.0 |
|
学年 /Year |
4 |
|
主担当教員 /Main Instructor |
中野 正剛/Seigo NAKANO |
|
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 中野 正剛/Seigo NAKANO | 法律学科/Department of Law |
|
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
刑事判例の研究を通じた「正義と公平」の感覚の涵養 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
seigo@okiu.ac.jp | ||||||||
|
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
|
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
|
学びの継続 /Continuing to learn |
|
| No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | オリエンテーション | ゼミ仲間のプロフィールを知る | |
| 2 | 2 | グループ分けと担当判例の分担 | 指定判例集を読んでくる | |
| 3 | 3 | レジュメ作り | 担当判例の原文を読み込む | |
| 4 | 4 | 報告と全体討議 | レポートの課題を持ち寄る | |
| 5 | 5 | レジュメ作り | 担当判例の原文を読み込む | |
| 6 | 6 | 報告と全体討議 | レポートの課題を持ち寄る | |
| 7 | 7 | レジュメ作り | 担当判例の原文を読み込む | |
| 8 | 8 | 報告と全体討議 | レポートの課題を持ち寄る | |
| 9 | 9 | レジュメ作り | 担当判例の原文を読み込む | |
| 10 | 10 | 報告と全体討議 | レポートの課題を持ち寄る | |
| 11 | 11 | レジュメ作り | 担当判例の原文を読み込む | |
| 12 | 12 | 報告と全体討議 | レポートの課題を持ち寄る | |
| 13 | 13 | レジュメ作り | 担当判例の原文を読み込む | |
| 14 | 14 | 全体討議 | レポートの課題を持ち寄る | |
| 15 | 15 | 刑事裁判の傍聴 | 被告人の様子と法廷の様子をメモ | |
| 16 | 16 | 刑務所の参観 | 受刑者の様子と施設の様子をメモ | |
| 17 | 17 | 少年院の参観 | 少年の様子と少年院の造作をメモ | |
| 18 | 18 | 少年鑑別所の参観 | 心理技官の様子と施設の造作メモ | |
| 19 | 19 | 懇親会 | 徹底的に遊ぶ | |
| 20 | 20 | グループ分けと担当判例の分担 | 指定判例の原文を読み込む | |
| 21 | 21 | レジュメ作り | レポートの課題を持ち寄る | |
| 22 | 22 | 報告と全体討論 | 指定判例の原文を読み込む | |
| 23 | 23 | レジュメ作り | レポートの課題を持ち寄る | |
| 24 | 24 | 報告と全体討論 | 指定判例の原文を読み込む | |
| 25 | 25 | レジュメ作り | レポートの課題を持ち寄る | |
| 26 | 26 | 報告と全体討論 | 指定判例の原文を読み込む | |
| 27 | 27 | レジュメ作り | レポートの課題を持ち寄る | |
| 28 | 28 | 報告と全体討論 | 指定判例の原文を読み込む | |
| 29 | 29 | レジュメ作り | レポートの課題を持ち寄る | |
| 30 | 30 | 報告と全体討論 | 指定判例の原文を読み込む | |
| 31 | 31 | ゼミ合宿(1年間のゼミで学んだことの振り返り)と4年生の追い出しコンパ | 勉強と遊びにメリハリをつける |