科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Course |
政治・行政と報道(2単位)/Politics, administration and the news |
---|---|
時間割コード /Course Code |
D370200001 |
開講所属 /Course Offered by |
法学部地域行政学科コースなし/College of Law Department of Regional Administration |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
宮城 修(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
宮城 修(非常勤) | 地域行政学科/Department of Regional Administration |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
メディアの役割を学びメディアリテラシーを身に付けることで、3つのポリシーである「多様な観点と専門的知識を備え」、「自ら課題を発見し、主体性と協調性をもって解決できる」力、さらに「自立した人物」を育むことができる。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業終了後か、下記メール(ptt965@okiu.ac.jp)で受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス:講義に当たって | メディアの基本を学ぶ | |
2 | 2 | 国民総動員とメディア(上)新聞統合 | 参考資料を読む | |
3 | 3 | 国民総動員とメディア(中)もう一つの沖縄戦(心理作戦) | 参考資料を読む | |
4 | 4 | 国民総動員とメディア(下)自己規制 | 参考資料を読む | |
5 | 5 | 米国統治下のメディア①沖縄の将来像は(米国統治是認・日本復帰・国連信託) | 参考資料を読む | この課題レポート①提示 |
6 | 6 | 米国統治下のメディア②キューバ危機と沖縄 | 参考資料を読む | |
7 | 7 | 米国統治下のメディア③フレンドシップ作戦 | 参考資料を読む | |
8 | 8 | 米国統治下のメディア④スクープ(レッド・ハット) | 参考資料を読む | 課題レポート①提出 |
9 | 9 | 激変するメディア環境①ソーシャルメディアの普及 | 参考資料を読む | |
10 | 10 | 激動するメディア環境②フェイクの見破り方 | 参考資料を読む | |
11 | 11 | 激動するメディア環境③ファクトチェック(上) | 参考資料を読む | |
12 | 12 | 激動するメディア環境④ファクトチェック(下) | 参考資料を読む | 課題レポート②提示 |
13 | 13 | 沖縄報道(上)事例紹介(「なぜペンを」) | 参考資料を読む | |
14 | 14 | 沖縄報道(中)事例紹介(「水どぅ宝」) | 参考資料を読む | |
15 | 15 | 沖縄報道(下)事例紹介(温度差) | 参考資料を読む | |
16 | 16 | 沖縄国際大学ヘリ墜落の教訓 | 課題レポート提出 | 課題レポート②提出 |