科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Course |
環境教育論/Environmental Education |
---|---|
時間割コード /Course Code |
E370270001 |
開講所属 /Course Offered by |
経済学部地域環境政策学科コースなし/College of Economics and Environmental Policy Department of Regional Economics and Environmental Policy |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
砂川 かおり/Kaori SUNAGAWA |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
砂川 かおり/Kaori SUNAGAWA | 地域環境政策学科/Department of Regional Economics and Environmental Policy |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
地域経済や環境問題への理解をさらに深めるために、書物では体験できない、ITを活用した科目、実体験できる科目を提供。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
研究室:9-604、電話:893-7166 Email:ksunagawaあっとまーくokiu.ac.jp |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 授業概要説明・湿地の役割、i-Naturalistについて(4/9) | i-Naturalistの操作練習・訪問先について調べる | |
2 | 2 | 漫湖水鳥・湿地センター① 見学(4/16・予定) | レポート①作成・提出 | |
3 | 3 | 泡瀬干潟観察(4/26(土)10:40~12:10) |
レポート②作成、貝殻乾燥 | |
4 | 4 | レポート②グループで作成・提出(5/7) | レポート②の発表練習、貝殻乾燥 | |
5 | 5 | レポート②グループで発表、貝の標本➂づくり・提出、授業担当のグループ分け(5/14) | 授業の準備 | |
6 | 6 | 各グループで練習 授業の準備(1)(5/21) | 授業の準備 | |
7 | 7 | 各グループで練習 授業の準備(2)(5/28) | 授業の準備 | |
8 | 8 | 模擬授業・貝の同定練習(6/4) | 授業の練習 | |
9 | 9 | 模擬授業・貝の同定練習(6/11) | 授業の準備 | |
10 | 10 | 授業④:小学生3年生向けの座学(6/18 11:30~12:15 予定) | 授業の準備 | |
11 | 11 | 小学生3年生向けの野外授業⑤(6/24(火) 8:00~12:30 予定) | 授業の準備 | ※雨天の場合は、7/8(火) 8:00~12:30に延期 |
12 | 12 | 小学生3年生向けの野外授業⑤(6/24(火)8:00~12:30 予定) | 貝の同定方法復習 | ※雨天の場合は、7/8(火)8:00~12:30に延期 |
13 | 13 | 貝の標本づくり支援⑥(7/2 10:00~12:10 予定) | 小学校での授業のふりかえり | ※観察会の翌週水曜日に実施 |
14 | 14 | フィードバックシート⑦、アンケート調査分析⑧(7/9) | アンケート調査分析⑧ | ※貝の標本づくりの翌週 |
15 | 15 | アンケート調査分析・結果提出⑧、ふりかえり、まとめ、授業評価アンケート(7/16) | 配付資料を読んで復習する。 | ※小学校での授業日程によって、本科目の講義日程に変更が生ずる場合がある。 |