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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
基礎演習Ⅰ(産企業)/Basic Seminar Ⅰ
時間割コード
/Course Code
F210023002
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
李 相典/Sangjeon LEE
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 相典/Sangjeon LEE 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
マーケティング調査と報告書作成に関する基礎的な技能を身に付ける。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
E-mail:i.sanjon@okiu.ac.jp
研究室:9615(9号館6階)
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
マーケティング理論に基づいた様々な事例(ケース)について、受講生が自らその事例(ケース)の意義や示唆を把握できるような能力を育成する。
メッセージ
/Message
マーケティング・コース科目の履修において、基礎演習Ⅰは、事例(ケース)調査とその情報のまとめ方について学習します。マーケティングの分野で活躍するためには、事例(ケース)調査と分析、それに関する情報をまとめることが非常に重要なスキルとなります。本講義では、多様な事例を自分の情報にする方法を演習します。
到達目標
/Attainment Targets
消費者トレンドに合わせて、様々な企業とビジネス、そして製品やサービスが次々登場したり、進化・革新したりします。マーケティングの視点から、現時点での消費者トレンドを読み取って、今後のマーケチングの課題とは何かを一緒に考えてみます。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
①テキスト:使用しません。別途の参考資料を配布
  ➡その他、読んでもらいたい資料は適宜授業で紹介します。
②参考文献:池尾恭一『マーケティング・ケーススタディ』、碩学舎、2015年。 
学びの手立て
/Way of learning
1.遅刻や無断欠席は成績評価に積極的に反映しますので、ご注意ください。
※やむを得ず遅刻・欠席の場合、事前・事後にメールで連絡してください
※欠席については、欠席届を提出した場合、その内容に従って認定します。
2.5回以上の遅刻や無断欠席の場合は履修できません。
3.授業中またはディスカッションへの積極的な参加には加点があります。
評価
/Evaluation
グループ課題2回(80%)と個人レポート1回(20%)の評価を総合して評価します。
*出席が優秀な受講生は総合評価後、加点をつけます
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
基礎演習Ⅱ、マーケティング演習
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション 基礎演習Ⅰの学習方針を確認
2 2 1次課題についてのガイダンス グループ分け
3 3 1次課題のグループ調査活動
グループ別調査活動
4 4 消費者トレンド変化についての調査発表①
グループ発表とディスカッション
5 5 消費者トレンド変化についての調査発表② グループ発表とディスカッション
6 6 消費者トレンド変化についての調査発表③ グループ発表とディスカッション
7 7 消費者トレンド変化についての調査発表④ グループ発表とディスカッション
8 8 消費者トレンド変化についての調査発表⑤ グループ発表とディスカッション
9 9 2次課題についてのガイダンス 個人レポート課題公開
10 10 2次課題のグループ調査活動 グループ別調査活動
11 11 新消費者トレンドに合わせたケース調査発表① グループ発表とディスカッション
12 12 新消費者トレンドに合わせたケース調査発表② グループ発表とディスカッション
13 13 新消費者トレンドに合わせたケース調査発表③ グループ発表とディスカッション
14 14 新消費者トレンドに合わせたケース調査発表④ グループ発表とディスカッション
15 15 新消費者トレンドに合わせたケース調査発表⑤ グループ発表とディスカッション
16 16 基礎演習Ⅰのまとめ 個人レポート提出締め切り

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