科目一覧へ戻る | 2025/04/29 現在 |
開講科目名 /Course |
専門演習Ⅰ(産企業)/Seminar Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
F210030005 |
開講所属 /Course Offered by |
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
原田 優也/Yuya HARADA |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
原田 優也/Yuya HARADA | 企業システム学科/Department of Business Administration |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
フィールドワークを通じて、ビジネス課題への取り組みを通して、理解力・表現力・問題解決能力を身につける。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
原田優也研究室(5633) mongkhol@okiu.ac.jp |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス・ゼミ運営の紹介 | ゼミ活動の準備、計画 | |
2 | 2 | 観光マーケティング、消費行動分析、商品開発、広告戦略などの調査テーマの選定 | 調査テーマを調べる | |
3 | 3 | 各グループの課題選択 | 課題の情報収集 | |
4 | 4 | 現地調査の準備 (文献調査) | 関連文献調査 | |
5 | 5 | 現地調査の準備 (仮説設定) | 各グループの現地調査の計画 | |
6 | 6 | 現地調査の準備 (調査方法の設定:アンケート調査、視察調査、インタビュー調査など) | 調査場所・連絡先の確認 | |
7 | 7 | フィールドワークの実施1 | 各グループの仮説設定を調べる | |
8 | 8 | フィールドワークの実施2 | 各グループの仮説設定を点検 | |
9 | 9 | 調査結果の準備・分析 | 各グループのレポートの準備 | |
10 | 10 | グループ1の発表 | 発表1の内容を整理・発表準備 | |
11 | 11 | グループ2の発表 | 発表2の内容を整理・発表準備 | |
12 | 12 | グループ3の発表 | 発表3の内容を整理・発表準備 | |
13 | 13 | グループ4の発表 | 発表4の内容を整理・発表準備 | |
14 | 14 | レポートの点検 | レポートの準備・作成 | |
15 | 15 | まとめ・レポートの提出 | レポートの確認 |