シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
卒業論文演習Ⅱ(産企業)/Seminar Ⅳ
時間割コード
/Course Code
F210060010
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
4
主担当教員
/Main Instructor
小原 満春
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小原 満春 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
調査および報告を通して、理解力・表現力・問題解決力を身に付ける。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
E-mail:oharami@okiu.ac.jp
研究室:5631(5号館6階)
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
これまでの学修や習得した、知識や論理的思考力を活用し、企業および諸団体のマーケティングに関する課題を設定し、課題解決に向けたプレゼンテーションおよび卒業論文の執筆に取り組むことをねらいとします。
メッセージ
/Message

卒業論文を執筆するためには、緻密で実行可能な計画を策定し、実際に動いて、調査して、思考して、議論し、それを論理的に文章で表現できることが重要です。すなわち、これまで学修して得た知識、論理的思考力を最大限に発揮することが求められます。
到達目標
/Attainment Targets
・論理的な課題解決プロセスを考え、実行することができる。
・自らの課題解決プロセスについて適切に他者へ伝えることができる。
・課題に対して他者と論理的な議論ができる。
・調査、討論した内容を卒業論文としてまとめる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストは特に指定しない。参考文献は適宜講義で紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
・日経流通新聞(日経MJ)、日本経済新聞等を読みマーケティング的な社会現象に関心を向ける。
・日ごろからマーケッターとしての視点を持って、関心を向け、物事を見聞きし、疑問を持つ。
評価
/Evaluation
以下の点から、総合的に判断する。
1.最終発表(40%) 2.卒業論文(40%) 3.平常点(20%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
【関連科目】マーケティング関連科目を多く履修してください。
【次のステージ】大学院修士課程
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス・研究計画書の提出 研究計画書を作成しておく
2 2 卒業論文の執筆① 卒業論文の執筆
3 3 卒業論文の執筆② 卒業論文の執筆
4 4 卒業論文の執筆③ 卒業論文の執筆
5 5 卒業論文の執筆④ 卒業論文の執筆
6 6 卒業論文発表会資料作成① 卒業論文発表会資料作成
7 7 卒業論文発表会資料作成② 卒業論文発表会資料作成
8 8 卒業論文発表会資料作成③ 卒業論文発表会資料作成
9 9 卒業論文発表会① 卒業論文発表と修正
10 10 卒業論文発表会② 卒業論文発表と修正
11 11 卒業論文発表会③ 卒業論文発表と修正
12 12 卒業論文修正① 卒業論文修正
13 13 卒業論文修正② 卒業論文修正
14 14 卒業論文修正③ 卒業論文修正
15 15 卒業論文提出とまとめ 卒業論文のまとめと仕上げ

科目一覧へ戻る