シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング入門Ⅰ/Introduction to Marketing Ⅰ
時間割コード
/Course Code
F210080002
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
原田 優也/Yuya HARADA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
原田 優也/Yuya HARADA 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
ビジネスの基礎的な知識・技術を習得する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
原田優也研究室(5633)
mongkhol@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
マーケティングの役割について理解できる。
メッセージ
/Message
演習、実習の形式を併用して授業を行う。
授業計画は学習状況によって変更することがある。
到達目標
/Attainment Targets
企業の商品戦略、価格戦略、広告戦略、流通チャネルが理解できる。
ビジネス課題に対して、自分で考える力を身につける。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
恩蔵直人監修(1999)『コトラーのマーケティング入門』ピアソンエデュケーション  
適宜プリントを配布する。
学びの手立て
/Way of learning
・専門必修科目なので、休まず出席してください。
・積極的に多様なメディア(新聞、TV、インターネット、書籍等)で情報を収集してください。
評価
/Evaluation
課題・グループ発表(50%)、レポート(30%)、平常点(20%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
マーケティング総論、マーケティング演習、グローバルマーケティング総論、グローバル・マーケティング演習、消費者行動概論、消費者行動演習
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション  (ビジネスニュースに関する情報収集)
2 第2回 マーケティングとは (資料1を読む)
3 第3回 マーケティングプロセスとは (資料1を読む)
4 第4回 戦略計画マーケティング1 (資料1を読む)
5 第5回 戦略計画マーケティング2 (課題1を調べる)
6 第6回 BCGの手法 (課題2を学習する)
7 第7回 成長戦略 (課題3を学習する)
8 第8回 【理解度テスト】 (資料を復習)
9 第9回 マーケティングミクロ環境1 (ミクロ環境要因を調べる)
10 第10回 マーケティングマクロ環境2 (マクロ環境要因を調べる)
11 第11回 SWOT分析の事例 (企業のSWOT分析を復習する)
12 第12回 企業マーケティングの発表1 グループ課題の発表・準備
13 第13回 企業マーケティングの発表2 グループ課題の発表・準備
14 第14回 企業マーケティングの発表3 グループ課題の発表・準備
15 第15回 まとめ・レポート提出 レポートの点検

科目一覧へ戻る